インスタライブとは?使い方について紹介!

インスタライブとは?使い方について紹介!

インスタライブとはどんなものかご存知ですか?既に多くの人が利用しているので、今更基本的な使い方を聞けない・・・という方もいらっしゃるかと思います。インスタライブとはなに?使い方を知りたい!という方のためにこの記事では、インスタライブの使い方の基本を解説します。


目次[非表示]

  1. インスタライブとは?
  2. インスタライブの使い方の基本
  3. インスタライブの使い方Q&A

インスタライブとは?

インスタライブとはインスタグラムの機能の1つで、誰でも簡単にライブ配信ができます。今では多くの人が利用しているので、今更基本的な使い方を人には聞けない・・・と思っている方もいらっしゃるかと思います。

そこで今回は、インスタライブの使い方の基本を解説します。

インスタライブの使い方の基本

それではインスタライブの使い方の基本を紹介します。

インスタライブを見る

まずはインスタライブを見る方法を解説します。

「LIVE」と表示されているアイコンをタップ
フォローしているユーザーがインスタライブを始めるとホーム画面の上のアイコンの下に「LIVE」と表示されるのでタップしてください。
インスタライブに参加できた
これでインスタライブを見ることができます。

インスタライブを開くと「○○が参加しました」という通知がコメント欄に表示されるため、配信者だけではなくそのインスタライブを見ている人全員にあなたが見ていることが分かります。

知り合いのインスタライブを見ていることがバレたくないというユーザーの方は注意してください。

インスタライブにコメントする

次は見ているインスタライブにコメントをする方法を解説します。

「コメントを追加」をタップでコメントを入力できる
インスタライブの左下に「コメントを追加」という部分があるのでタップしてください。

するとコメントを入力する画面が開くのでコメントを入力して送ってください。

インスタライブでハートを送る

インスタライブではいいねの意味でハートや笑顔の絵文字を送ることができます。

ハートや笑顔の絵文字を送る方法は下記の通りです。

ハートをタップ
インスタライブを開き下のハートをタップします。
送りたい絵文字をタップ
すると絵文字の一覧が表示されるので、送りたい絵文字をタップしてください。

これで送れます。

インスタライブをする方法

次は自分がインスタライブをする方法を解説します。

「ストーリー」をタップ
インスタグラムを開き左上の「ストーリー」をタップします。

次にカメラのマークをタップします。
「ストーリーズ」を右にスワイプ
下の「ストーリーズ」を右にスワイプさせ「ライブ」にします。
「ライブ」が開いたら上の丸をタップ
「ライブ」が開いたら上の丸をタップしてください。

これでライブ配信が始まります。

インスタライブの使い方Q&A

インスタライブの使い方Q&Aを紹介します。

バックグラウンド再生はできる?

インスタライブはバックグラウンド再生はできません。

インスタライブの動画は早送り・巻き戻しできる?

インスタライブの動画は早送り・巻き戻しできるの?と疑問に思っているユーザーの方もいらっしゃると思いますが、残念ながらできません。

ただ、インスタライブのアーカイブは早送り・巻き戻しができます。詳しくは下記の記事に詳細がありますので是非読んでみてください。

インスタライブの動画を早送り・巻き戻しをする方法!

インスタライブの動画を早送り・巻き戻ししたいと思ったことはありませんか?ハウツー動画を早送り・巻き戻しして視聴したいというニーズもあるかと思います。この記事では、インスタライブの動画を早送り・巻き戻しをする方法を解説します。

Thumb

インスタライブは検索できないの?

今配信しているインスタライブが見たいという時がありますが、インスタグラムには今配信しているインスタライブを検索する機能がありません。

インスタライブを検索したい場合は、Twitterがおすすめです。Twitterで「#インスタライブ」と検索すれば今配信しているインスタライブの情報やこれからやる予定の情報などがチェックできます。

インスタライブを検索する方法は?

インスタグラムユーザーはどうやってライブ配信を見てるのか気になったことはありませんか?今配信しているライブを検索することはできないの?という疑問をお持ちのユーザーの為にこの記事では、インスタライブを検索する方法を解説します。

Thumb

インスタライブのコメントは非表示にできる?

インスタライブをコメントなしで見たいと思ったことはありませんか?実は裏技を使えば簡単にコメントを非表示に知ることができます。

下記の記事で裏技の詳細を記載しているので、ぜひ読んでみてください。

インスタライブでコメントを非表示にする方法を紹介!

インスタライブでコメントを非表示にしたいと思ったことはありませんか?流れるコメントをオフにして、ライブに集中したい!という方もいらっしゃると思います。この記事では、インスタライブでコメントを非表示にする方法を紹介します。

Thumb

関連記事