Windows11で入力の切替時の「あ」「A」を非表示にする方法!

Windows11で入力の切替時の「あ」「A」を非表示にする方法!

Windows11で文字を入力していて、Microsoft IMEの入力の切替時に画面に表示される「あ」「A」を非表示にしたいと思ったことはありませんか?この記事では、Windows11で入力の切替時の「あ」「A」を非表示にする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11で入力の切替時の「あ」「A」を非表示にしたい
  2. Windows11で入力の切替時の「あ」「A」を非表示にする方法

Windows11で入力の切替時の「あ」「A」を非表示にしたい

Windows11のパソコンで文字を入力していて、Microsoft IMEの入力の切替時に画面に表示される「」「A」を非表示にしたいと思ったことはありませんか?入力切替のキーを押すと画面の中央に「あ」や「A」と表示されますが、この通知が邪魔だと感じるユーザーの方も少なくないかと思います。

ただ表示されるだけでなく、スクリーンショットを撮影する際にも何故か映り込んでしまうことがあるのが困りものですよね。実は、この入力の切替時に画面に表示される「あ」「A」は最新バージョンのMicrosoft IMEでは表示されず、以前のバージョンを使用している場合のみ表示されるようになっています。ですが、以前のバージョンでも入力の切替時に画面に表示される「あ」「A」を非表示にすることができますよ。この記事では、Windows11で入力の切替時の「あ」「A」を非表示にする方法をご紹介していきます。

バージョンの切り替え方法については下記リンク先の記事にてご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Windows11でIMEを以前のバージョンに戻す方法!

Windows11のパソコンを使用していて、Microsoft IMEを以前のバージョンに戻したいと思ったことはありませんか?設定から、以前のバージョンに戻しましょう。この記事では、Windows11でIMEを以前のバージョンに戻す方法をご紹介しています。

Thumb

Windows11で入力の切替時の「あ」「A」を非表示にする方法

「プロパティ」をクリック
それでは、Windows11で入力の切替時の「あ」「A」を非表示にする方法を説明していきます。まずはデスクトップ画面右下に表示されているMicrosoft IMEのアイコンを右クリックしてメニューを開き、「プロパティ」をクリックしましょう。
「画面中央に表示する」を無効にしてから「OK」をクリック
「Microsoft IMEの設定」ダイアログボックスが表示されるので、「IME入力モード切替の通知」項目の「画面中央に表示する」のチェックボックスをクリックして無効にしてから「OK」をクリックしましょう。

これで、Microsoft IMEでの入力の切替時に表示される「あ」「A」の通知を非表示にすることができますよ。以前のバージョンのMicrosoft IMEを使用し続ける場合は、この方法で通知の非表示を行うことをおすすめします。


関連記事