Windows11でコマンドプロンプトからシステムを修復する方法!

Windows11でコマンドプロンプトからシステムを修復する方法!

Windows11のパソコンを使用していて、システムエラーに悩まされたことはありませんか?システムトラブルは、コマンドプロンプトから修復ができますよ。この記事では、Windows11でコマンドプロンプトからシステムを修復する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でコマンドプロンプトからシステムを修復する方法

Windows11のパソコンを使用していて、システムエラーに悩まされたことはありませんか?システムトラブルが起きているときは、コマンドプロンプトからシステムの修復ができますよ。この記事では、Windows11でコマンドプロンプトからシステムを修復する方法をご紹介していきます。

Windows11でコマンドプロンプトからシステムを修復する方法

「cmd」と入力→「管理者として実行」をクリック
それでは、Windows11でコマンドプロンプトからシステムを修復する方法を説明していきます。まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「cmd」と入力して検索結果に表示されるコマンドプロンプトの「管理者として実行」をクリックして管理者権限でコマンドプロンプトを起動しましょう。
「sfc /scannow」とコマンドを入力してEnterキーを押す
コマンドプロンプトが起動したら、「sfc /scannow」とコマンドを入力してEnterキーを押しましょう。これでシステムファイルのチェックと修復が行われます。システムファイルのチェックは時間がかかるので、パソコンで作業しないときに行いましょう。

検証が100%になって完了すれば、sfc /scannowコマンドによるスキャンと修復は完了です。「Windowsリソース保護は、整合性違反を検出しませんでした。」と表示されれば、特に問題はないということになります。また「Windowsリソース保護により、破損したファイルが見つかりましたが、それらは正常に修復されました。」と表示された場合は問題が見られたものの修復されたということになります。

もし「破損したファイルを検出しましたが、その一部を修正できませんでした。」など正常に修復されなかった旨のメッセージが表示されたら、システムイメージの修復を行いましょう。Windows11ではインターネット接続により、クラウド修復を行うことができます。

「Dism /Online /Cleanup-Image /Restorehealth」とコマンドを入力して、Enterキーを押す
「Dism /Online /Cleanup-Image /Restorehealth」とコマンドを入力して、Enterキーを押しましょう。これでクラウド修復が始まり、進捗率が100%になれば修復は完了です。「復元操作は正常に完了しました。」と表示されれば、システム復元は完了です。

あとは再度sfc /scannowコマンドを使用して、システムファイルのチェックを行いましょう。


関連記事