Windows11で画面が白黒になった場合の対処法を紹介!

Windows11で画面が白黒になった場合の対処法を紹介!

Windows11を使用していたら、画面が白黒になり困ったことはありませんか?カラーフィルターが有効になっていたり、ディスプレイ側でトラブルが起きている可能性があります。この記事では、Windows11で画面が白黒になった場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11で画面が白黒になった
  2. Windows11で画面が白黒になった場合の対処法

Windows11で画面が白黒になった

Windows11のパソコンを使用していたら、画面が白黒になってしまい困ってしまったことはありませんか?画面が白黒のモノクロ状態になってしまった場合、可能性としてはWindows11のカラーフィルターが動作してしまっているかディスプレイ側でトラブルが起きている可能性が考えられます。

この記事では、Windows11で画面が白黒になった場合の対処法をご紹介していきます。

Windows11で画面が白黒になった場合の対処法

スタートボタン→「設定」をクリック
それでは、Windows11で画面が白黒になった場合の対処法を説明していきます。まずは、カラーフィルターが適用されてしまっている場合の対処法から説明します。デスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「アクセシビリティ」→「カラーフィルター」をクリック
「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「アクセシビリティ」をクリックします。右ペインにアクセシビリティの項目一覧が表示されるので、「カラーフィルター」をクリックしましょう。
ボタンをクリックしてオフ
「カラーフィルター」の項目一覧が表示されるので、ボタンをクリックしてオフにしましょう。カラーフィルターをオフにすることで、モノクロ(グレースケール)の状態から通常の配色の画面に戻すことができますよ。
「カラーフィルターのキーボードショートカット」のボタンをオフにする
もしキーボードショートカットが有効になっていると、間違えてカラーフィルターを有効にしてしまいまた画面がモノクロになってしまう可能性があるので無効化しておきましょう。「カラーフィルターのキーボードショートカット」のボタンがオンになっていたら、クリックしてオフにすればOKです。

もしディスプレイ自体にグレースケールモードなどフィルター機能が搭載されている場合は、ディスプレイ本体のボタンをクリックしてメニューからフィルターを解除することによって画面のモノクロ状態を解除することができます。

もしカラーフィルターもディスプレイのフィルターも無効化しているのに画面が白黒のままの場合は、ディスプレイ・ディスプレイケーブルの故障が考えられます。まずはディスプレイケーブルの抜き差しや別のディスプレイケーブルを差してみて、画面が元に戻るか確認してみましょう。画面が戻らなければ、ディスプレイ本体が故障している可能性が高いです。


関連記事