Windows11でシャットダウンが遅い場合の対処法!

Windows11でシャットダウンが遅い場合の対処法!

Windows11のパソコンで、シャットダウンが遅いトラブルで困ってしまったことはありませんか?パソコンのシャットダウンがすぐ行われないと、不安になってしまいますよね。この記事では、Windows11でシャットダウンが遅い場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でシャットダウンが遅い問題
  2. Windows11でシャットダウンが遅い場合の対処法

Windows11でシャットダウンが遅い問題

Windows11のパソコンで、シャットダウン遅い問題に遭遇して困ってしまったことはありませんか?パソコンのシャットダウンがすぐ行われないと、不安になってしまいますよね。この記事では、Windows11でシャットダウンが遅い場合の対処法をご紹介していきます。

Windows11でシャットダウンが遅い場合の対処法

高速スタートアップが有効の場合

Windows11に搭載されている「高速スタートアップ」機能が有効になっていると、システムの状態を保存するのでシャットダウンにかかる時間が長くなります。これは正常な動作なので特に気にする必要はありませんが、高速スタートアップが不要だという場合は機能を無効化しましょう。

下記リンク先の記事にて高速スタートアップを無効化する方法をご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Windows11で高速スタートアップを無効化する方法!

Windows11では、高速スタートアップ機能が有効になっています。トラブルが発生した際に高速スタートアップが原因となることもあるので、無効化する方法を知っておきましょう。この記事では、Windows11で高速スタートアップを無効化する方法をご紹介しています。

Thumb

アプリケーションを終了する

シャットダウン時にアプリケーションを開いたままだと、それらのアプリケーションの終了を行ってからシャットダウンを行います。ですので、シャットダウンの時間が遅くなります。

特に「タスクマネージャー」など一部のアプリケーションを開いたままにしているとシャットダウンのブロックが行われるために、シャットダウンにかかる時間が長くなってしまいます。シャットダウンする前は、開いているアプリケーションをすべて終了するようにしましょう。

レジストリを編集する

上記の「アプリケーションを終了する」項目にてシャットダウン時にアプリケーションによるシャットダウンのブロックが発生することがあることを説明しましたが、このシャットダウンブロックはレジストリを編集することで回避することができます。ただしレジストリはシステムに関わる部分になるので、設定のバックアップを取るなど慎重に操作を行いましょう。

「regedit」と入力して「OK」をクリック
「Windowsキー+Rキー」の同時押しで「ファイル名を指定して実行」ダイアログボックスを呼び出し、「regedit」と入力して「OK」をクリックしましょう。

レジストリエディターが開くので、「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windows」を開きます。Windowsキー内に「System」がある場合はSystemを選択し、無い場合はキーを右クリックして「新規」から「System」と名前を付けてキーを作成します。

「新規」→「DWORD(32ビット)値」をクリック
続いて右ペインの何もないところで右クリックして「新規」→「DWORD(32ビット)値」をクリックして作成される値の名前を「AllowBlockingAppsAtShutdown」にしましょう。

これで、アプリケーションによるシャットダウンブロックを回避することができますよ。


関連記事