Windows11で立体音響を設定する方法を紹介!

Windows11で立体音響を設定する方法を紹介!

Windows11のパソコンを使用していて、立体音響を設定したいと思ったことはありませんか?仮想立体音響機能を使用することで、専用機器がなくても立体音響が楽しめますよ。この記事では、Windows11で立体音響を設定する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11で立体音響を設定したい
  2. Windows11で立体音響を設定する方法

Windows11で立体音響を設定したい

Windows11のパソコンを使用していて、立体音響を設定したいと思ったことはありませんか?立体音響というのは三次元的に音を感じることのできる機能で、左右から音が聞こえるだけでなく前方や後方・頭上から音が鳴っているような感覚を味わうことができます。

立体音響を使用するためには、一般的には5.1チャンネルや7.1チャンネルに対応したスピーカーなどの機器を揃えないといけないためかなりの費用がかかってしまいます。しかし、Windows11では「Windows Sonic for Headphones」という仮想立体音響機能が搭載されています。Windows Sonic for Headphonesを使用することで、5.1チャンネルサラウンドに対応している動画やゲームであればイヤホン・ヘッドホンで立体音響を体感することができますよ。この記事では、Windows11で立体音響を設定する方法をご紹介していきます。

Windows11で立体音響を設定する方法

スタートボタン→「設定」をクリック

それでは、Windows11で立体音響を設定する方法を説明していきます。まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。

「システム」→「サウンド」をクリック
「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「システム」をクリックします。右ペインに表示されるシステムの項目一覧から「サウンド」をクリックしましょう。
使用している出力デバイスの右側に表示されている矢印をクリック
サウンドの設定項目一覧が表示されるので、使用している出力デバイスの右側に表示されている矢印をクリックしましょう。
「Windows Sonic for Headphones」を選択
サウンドのプロパティが表示されるので、「Spatial audio(機器やWindows11のバージョンによって名称が変わることがあります)」のプルダウンメニューをクリックして「Windows Sonic for Headphones」を選択しましょう。

これで、サウンドが立体音響になりますよ。以上が、Windows11で立体音響を設定する方法の説明となります。


関連記事