Windows11でIPアドレスを固定にする方法を紹介!

Windows11でIPアドレスを固定にする方法を紹介!

パソコンでネットワーク通信を行うには、割り振られているIPアドレスが必要です。Windows11でIPアドレスを固定したいと考えるユーザーもいらっしゃるかと思います。この記事では、Windows11でIPアドレスは固定にする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でIPアドレスを固定にしたい
  2. Windows11でIPアドレスを固定にする方法

Windows11でIPアドレスを固定にしたい

Windows11のパソコンを使用していて、IPアドレスを固定にしたいと思ったことはありませんか?パソコンでインターネットに接続したり、同じネットワークに存在するパソコンと通信する際には、IPアドレスが必要となりますよね。

IPアドレスとは、ネットワーク接続を行っているコンピューターに割り当てられる固有の識別番号です。IPアドレスにはローカルIPとグローバルIPの2種類があります。ローカルIPは、企業のネットワーク内など限られた範囲のローカルエリアネットワークで使用するIPアドレスのことを指します。グローバルIPは、インターネットに接続するために必要なIPアドレスです。

グローバルIPはISP(インターネットサービスプロバイダ)が管理しているため個人で変更・固定することはできませんが、ローカルIPはWindows11から設定して固定することが可能です。LANケーブルによる有線接続・Wi-Fiによる無線接続のどちらも対応しています。この記事では、Windows11でIPアドレスを固定する方法をご紹介していきます。

Windows11でIPアドレスを固定にする方法

「設定」をクリック
それでは、Windows11でIPアドレスを固定にする方法を説明していきます。まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「ネットワークとインターネット」→「ネットワークの詳細設定」をクリック
「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「ネットワークとインターネット」をクリックします。右ペインにネットワークとインターネットの設定項目一覧が表示されるので、「ネットワークの詳細設定」をクリックしましょう。
「ネットワークアダプターオプションの詳細」をクリック
ネットワークの詳細設定項目一覧が表示されるので、「関連設定」項目の「ネットワークアダプターオプションの詳細」をクリックしましょう。
「プロパティ」をクリック
ネットワークアダプターの一覧が表示されるので、使用中のネットワークアダプターを右クリックして表示されるメニューから「プロパティ」を開きましょう。
「インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)」を選択して「プロパティ」をクリック
ネットワークのプロパティが開くので、「この接続は次の項目を使用します」一覧の「インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)」を選択して「プロパティ」をクリックしましょう。
「次のアドレスを使う」ボタンをクリックしてIPアドレス・サブネットマスク・デフォルトゲートウェイの項目を設定
プロパティが開いたら、「次のアドレスを使う」ボタンをクリックしてIPアドレス・サブネットマスク・デフォルトゲートウェイの項目を設定しましょう。続いて「ネットワーク接続の詳細」から現在のアドレスを取得して入力しましょう。「次のDNSサーバーのアドレスを使う」の優先DNSサーバー・代替DNSサーバーの設定については、プロバイダーに問い合わせてアドレスを確認することを推奨します。

関連記事