Windows11で画面が点滅して操作できない場合の対処法!

Windows11で画面が点滅して操作できない場合の対処法!

Windows11のパソコンを使用していたら、画面が点滅して正常に操作できない問題に遭遇してしまったことはありませんか?この場合は対処を行い、正常な状態に戻しましょう。この記事では、Windows11で画面が点滅して操作できない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11で画面が点滅して操作できない問題
  2. Windows11で画面が点滅して操作できない場合の対処法

Windows11で画面が点滅して操作できない問題

Windows11のパソコンで、画面点滅して操作できない問題に遭遇したことはありませんか?画面が点滅していたら目に悪いだけでなく、正常に操作ができなくなってしまいますよね。この記事では、Windows11で画面が点滅して操作できない場合の対処法をご紹介していきます。

Windows11で画面が点滅して操作できない場合の対処法

特定のサービスが原因の場合

Windows11で画面が点滅して操作できないケースの1つに、Windows11のサービスが何かしらのえらーに対して過剰反応してしまい画面がチカチカ点滅して操作できない状態になってしまうといったものがあります。この症状が発生した場合は、該当するサービスを停止することで改善ができます。

「…(もっと見る)」→「サービスを開く」をクリック
まずは「Ctrlキー+Altキー+Deleteキー」の同時押しでタスクマネージャーを起動して、「サービス」タブを開きます。ウィンドウ右上の「…(もっと見る)」をクリックしてメニューを開き、「サービスを開く」をクリックしましょう。
「Problem Reports and Solutions Control Panel Support」をダブルクリック
新しいウィンドウで「サービス」の一覧が表示されるので、2つのサービスを起動しないように設定します。まずは、「Problem Reports and Solutions Control Panel Support」をダブルクリックして開きましょう。
「無効」→「OK」をクリック
「Problem Reports and Solutions Control Panel Supportのプロパティ」が表示されるので、「スタートアップの種類」を「無効」に変更してから「OK」をクリックして設定を保存しましょう。

続いてサービス一覧から、「Windows Error Reporting Service」をダブルクリックして開きます。「Windows Error Reporting Serviceのプロパティ」が表示されたら、同様に「スタートアップの種類」を「無効」にして「OK」をクリックしましょう。これで「Problem Reports and Solutions Control Panel Support」と「Windows Error Reporting Service」の2つのサービスを無効化したので、あとはパソコンを再起動しましょう。再起動後に画面が点滅しなければ、対処完了です。

パソコンとモニターの接続を確認する

パソコンとモニターを接続しているHDMIケーブルやDisplayPortケーブルが抜けかかっているなど、正しく接続されていないことが原因で画面が点滅してしまっているというケースもあります。この場合は、パソコン側とモニター側の端子を接続し直してみましょう。接続し直すことで、正常な状態に戻すことができます。

グラフィックドライバーを再インストールする

「デバイスマネージャー」をクリック
グラフィックドライバーが破損していることが原因で画面が点滅してしまっている場合は、gらフィックドライバーを再インストールしてみましょう。デスクトップ画面下部のスタートボタンを右クリックして表示される右クリックメニューから、「デバイスマネージャー」をクリックします。
「ディスプレイアダプター」→「デバイスのアンインストール」をクリック
デバイスマネージャーが起動するので、「ディスプレイアダプター」をクリックして展開し、表示されるディスプレイドライバーを右クリックして「デバイスのアンインストール」をクリックしましょう。

デバイスのアンインストールウィンドウが表示されたら「このデバイスのドライバーソフトウェアを削除します。」のチェックボックスをオンにして「アンインストール」をクリックしましょう。あとはパソコンを再起動すると汎用デバイスドライバーがインストールされますよ。専用のドライバーをインストールする場合は、グラフィックボードの公式サイトにアクセスしてドライバーをダウンロードしてインストールしましょう。


関連記事