Wordで同じ図を連続挿入する方法を紹介!

Wordで同じ図を連続挿入する方法を紹介!

Microsoft Wordを使用していて、ページ内に同じ図を連続挿入したいと思ったことはありませんか?同じ図形を何度も挿入する際に、連続で挿入することができたら便利ですよね。この記事では、Wordで同じ図を連続挿入する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Wordで同じ図を連続挿入したい
  2. Wordで同じ図を連続挿入する方法

Wordで同じ図を連続挿入したい

Microsoft Wordを使用していて、ページ内に同じ図を連続挿入したいと思ったことはありませんか?例えばページ内に四角形の図形を複数配置したい場合に、毎回リボンメニューの「図形」から四角形を作成するのは手間がかかってしまい面倒ですよね。

Wordでは、図形を選択する際に設定を変更することで同じ図形を連続で挿入できるモードに変えることができますよ。この記事では、Wordで同じ図を連続挿入する方法をご紹介していきます。

Wordで同じ図を連続挿入する方法

「挿入」タブ→「図形」ボタン→使用したい図形を右クリック
それでは、Wordで同じ図を連続挿入する方法を説明していきます。まずはウィンドウ上部の「挿入」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「図」項目の「図形」ボタンをクリックして表示される図形一覧から使用したい図形を右クリックしましょう。画像では、長方形を選択しています。
「描画モードのロック」をクリック
右クリックメニューが表示されたら、「描画モードのロック」をクリックしましょう。
画像を挿入したい場所でクリックすることで、一定の大きさの図形が挿入される
あとはページ内で画像を挿入したい場所でクリックすることで、一定の大きさの図形が挿入されます。そして他の場所でクリックすることで、その場所でも同じ図を挿入することができますよ。つまり「描画モードのロック」というのは、連続で同じ図を挿入できるモードなのです。

また描画モードのロック時にドラッグ操作を行えば、大きさの違う図形の作成も可能です。ShiftキーやCtrlキーを併用して、比率を固定した図形を異なる大きさで挿入していくといったことも可能ですよ。描画モードのロックの解除は、ページ外をクリックするなどの操作で可能です。

 

以上が、Wordで同じ図を連続挿入する方法の説明となります。同じ図形を連続で挿入したいというシーンは珍しくないので、ぜひ描画モードのロック機能を試してみてくださいね。


関連記事