Windows11にAndroidにあるファイルを送る方法を紹介!

Windows11にAndroidにあるファイルを送る方法を紹介!

Windows11のパソコンに、Androidスマホにあるファイルを送りたいと思ったことはありませんか?Bluetoothやクラウドで、ファイルを送ることができますよ。この記事では、Windows11にAndroidにあるファイルを送る方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11にAndroidにあるファイルを送りたい
  2. Windows11にAndroidにあるファイルを送る方法

Windows11にAndroidにあるファイルを送りたい

Windows11のパソコンに、Androidスマホにあるファイルを送りたいと思ったことはありませんか?例えばAndroidスマホで撮影した写真をWindows11のパソコンに送って、画像編集ソフトで編集したいというシーンもありますよね。

AndroidスマホからWindows11のパソコンにファイルを送る方法ですが、BluetoothでAndroidスマホとWindows11のパソコンを接続することで簡単にファイルを送信したりクラウドストレージ経由で送ることができますよ。この記事では、Windows11にAndroidにあるファイルを送る方法をご紹介していきます。

Windows11にAndroidにあるファイルを送る方法

スタートボタン→「設定」をクリック
それでは、Windows11にAndroidスマホにあるファイルを送る方法を説明していきます。まずは、Bluetoothを使用して送信する方法から説明します。デスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「Bluetoothとデバイス」→「Bluetooth」のボタン→「デバイスの追加」をクリック
「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「Bluetoothとデバイス」をクリックします。右ペインにBluetoothとデバイスの項目一覧が表示されるので、「Bluetooth」のボタンをクリックして有効にしましょう。続いて、「デバイスの追加」をクリックします。
「接続設定」をタップ
Androidスマホの設定アプリをタップして、設定項目一覧から「接続設定」をタップしましょう。
「新しいデバイスとペア設定」をタップ
接続設定の項目一覧が表示されるので、「新しいデバイスとペア設定」をタップしましょう。
Windows11のパソコン名が表示されたらタップ
「新しいデバイスとペア設定」にWindows11のパソコン名が表示されたら、こちらをタップしましょう。
Windows11側に表示されているペア設定コードと同じであることを確認したら「ペア設定する」をタップ
「(パソコン名)をペアに設定しますか?」と表示されるので、Windows11側に表示されているペア設定コードと同じであることを確認したら「ペア設定する」をタップしましょう。
「ファイルの受信」をクリック
Windows11側でもAndroidスマホとペアリングできていることを確認したら、続いてタスクトレイ内のBluetoothアイコンを右クリックして表示されるメニューの「ファイルの受信」をクリックしましょう。
「Bluetoothファイル転送」ウィンドウ
「Bluetoothファイル転送」ウィンドウが表示されるので、こちらのウィンドウが表示されたらAndroidスマホ側の操作に移ります。
「Bluetooth」をタップ
Androidスマホ側のファイラーアプリでWindows11に移動したいファイルを選択したら、「シェア」から「Bluetooth」をタップしましょう。
転送先のWindows11のパソコン名をタップ
「Bluetoothデバイスの選択」画面が表示されるので、転送先のWindows11のパソコン名をタップしましょう。
「参照」をクリック→ファイルの保存先を選択して「完了」をクリック
Windows11側で「Bluetoothファイル転送」ウィンドウが「受信したファイルの保存」一覧に切り替わります。あとは「参照」をクリックしてファイルの保存先を選択して「完了」をクリックしましょう。これで、Bluetooth経由でAndroidスマホからWindows11のパソコンにファイルを送ることができますよ。

もしパソコンにBluetoothのレシーバーがないなど接続ができない場合は、Googleドライブを経由してWindows11にファイルを送るという方法もあります。AndroidスマホからGoogleドライブへファイルをアップロードする方法は下記リンク先の記事にてご紹介していますので、ぜひご覧ください。

Googleドライブのアップロード機能の使い方まとめ!【PC/スマホ】

Googleドライブのアップロード機能の使い方をご紹介します。Googleドライブへのアップロードの基本をPCとスマホで解説していきます。またアップロードができない、失敗、終わらないときにありがちなパターンについてまとめました。

Thumb

関連記事