Windows11で右クリックを以前の仕様に戻す方法を紹介!

Windows11で右クリックを以前の仕様に戻す方法を紹介!

Windows11を使用していて、右クリックメニューを以前の仕様に戻したいと思ったことはありませんか?新しい右クリックメニューは従来のユーザーからすると不満が多いですよね。この記事では、Windows11で右クリックを以前の仕様に戻す方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11で右クリックを以前の仕様に戻したい
  2. Windows11で右クリックを以前の仕様に戻す方法

Windows11で右クリックを以前の仕様に戻したい

Windows11の右クリックメニュー
Windows11のパソコンを使用していて、右クリックで表示されるメニューを以前の仕様に戻したいと思ったことはありませんか?Windows10以前では様々な項目が表示されていた右クリックメニューですが、Windows11では簡略化されて画像例のようなメニューが表示されますよね。

これだとアプリ固有の操作などが実行できないため、古くからのユーザーであればストレスが溜まってしまう仕様となっています。一応「その他のオプションを表示」から旧右クリックメニューを呼び出すことができますが、そもそも最初から旧右クリックメニューを使用したいという方のほうが多いかと思います。この記事では、Windows11で右クリックを以前の仕様に戻す方法をご紹介していきます。

Windows11で右クリックを以前の仕様に戻す方法

以前の右クリックメニュー
それでは、Windows11で右クリックを以前の仕様に戻す方法を説明していきます。以前の右クリックメニューを表示するには、右クリックメニューの「その他のオプションを表示」をクリックすることで表示させることができます。

また、Windows11のバージョン「22H2」からはShiftキーを押しながら右クリックすることで以前のバージョンの右クリックメニューをショートカットキーで呼び出すことが可能となりました。しかし、わざわざ以前の右クリックメニューを表示させるのにメニューをクリックする・ショートカットキーを使用するというのは面倒ですよね。

「ターミナル(管理者)」をクリック
そこで、設定を変更して以前の右クリックメニューを常時表示させるように設定してみましょう。デスクトップ画面下部のスタートボタンを右クリックしてメニューを開き、「ターミナル(管理者)」をクリックしましょう。
「reg.exe add "HKCU\Software\Classes\CLSID\{86ca1aa0-34aa-4e8b-a509-50c905bae2a2}\InprocServer32" /f /ve」とコマンドを入力
管理者権限でターミナルが起動するので、「reg.exe add "HKCU\Software\Classes\CLSID\{86ca1aa0-34aa-4e8b-a509-50c905bae2a2}\InprocServer32" /f /ve」とコマンドを入力してEnterキーを押しましょう。

「この操作を正しく終了しました」と表示されたら、閉じるボタンをクリックしてターミナルを終了してからパソコンの再起動を行いましょう。パソコンを再起動すれば、右クリックした際に旧右クリックメニューが直接表示されるようになりますよ。以上が、Windows11のパソコンで右クリックを以前の仕様に戻す方法の説明となります。


関連記事