Windows11のスタートメニューの位置を変更する方法!

Windows11のスタートメニューの位置を変更する方法!

Windows11を使用していて、スタートメニューの位置を変更したいと思ったことはありませんか?Windows11では中央下部なので、慣れない方も少なくないでしょう。この記事では、Windows11のスタートメニューの位置を変更する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Windows11のスタートメニューの位置を変更する方法
Windows10のスタートメニュー
Windows11のパソコンを使用していて、スタートメニューの位置を変更したいと思ったことはありませんか?Windows10以前は左下にスタートメニューボタンが配置されていたのに、Windows11では中央下部に表示されており慣れない方も少なくないと思います。

設定から、スタートメニューの配置を変更することができますよ。この記事では、Windows11のスタートメニューの位置を変更する方法をご紹介していきます。

Windows11のスタートメニューの位置を変更する方法

「タスクバーの設定」をクリック
それでは、Windows11のスタートメニューの位置を変更する方法をご紹介していきます。まずはタスクバーの何もないところを右クリックして、「タスクバーの設定」を表示させてクリックしましょう。
「タスクバーの配置」プルダウンメニューから「中央揃え」・「左揃え」をクリック
「設定」ウィンドウが「タスクバー」の項目一覧を表示した状態で起動するので、「タスクバーの動作」項目をクリックして展開します。項目一覧の中にある「タスクバーの配置」プルダウンメニューをクリックして開き、「中央揃え」・「左揃え」のうち適用したいほうをクリックしましょう。
、スタートメニューの位置を変更できた
これで、スタートメニューの位置を変更することができますよ。画像例では「タスクバーの配置」プルダウンメニューから「左揃え」を選択したため、Windows10以前のスタイルである左にスタートメニューボタンが配置された状態になりました。

以上が、Windows11のスタートメニューの位置を変更する方法の説明となります。スタートメニューのボタンの位置は左下か中央下部にしかできないため、Windows10以前のようにタスクバーごとスタートボタンの位置を変更することは難しくなっています。もしスタートボタンの位置・タスクバーの配置を変更したい場合は、フリーソフトを使用して変更してみましょう。下記リンク先の記事にてタスクバーを縦配置にする方法をご紹介していますので、興味のある方はぜひご覧ください。

Windows11でタスクバーの位置を縦にする方法!

Windows11で、タスクバーの位置を縦にしたいと思ったことはありませんか?Windows11ではタスクバーの位置が下固定なので、縦に配置していた方は困っているかと思います。この記事では、Windows11でタスクバーの位置を縦にする方法をご紹介してきます。

Thumb

関連記事