iPhoneのAirPrintとは?使い方を紹介!

iPhoneのAirPrintとは?使い方を紹介!

iPhoneのAirPrintの機能を活用していますか?そもそもどうやって使うのかわからない、という方もいらっしゃるかと思います。AirPrintの使い方が知りたい!というユーザーの為にこの記事では、iPhoneのAirPrintの使い方について解説します。


目次[非表示]

  1. iPhoneのAirPrintとは?
  2. iPhoneのAirPrintの使い方
  3. 印刷が上手くできない時の対処法

iPhoneのAirPrintとは?

最近では自宅のプリンターの性能も高性能になったので、写真は家のプリンターでプリントしているという方も多いと思います。家で写真をプリントする時に便利なのが、AirPrintです。

AirPrintとはWi-Fi経由でiPhoneとプリンターを接続させる機能です。有線ではないので、すぐに印刷ができるというメリットがあります。しかしわざわざAirPrint機能のプリンターを買ったのに使い方が分からない・・・という方も。

AirPrintの機能ってどうやって使うの?AirPrintの使い方が知りたい!というユーザーの為に今回は、iPhoneのAirPrintの使い方について解説します。

分かりやすく解説しているので、ぜひ下記の記事を参考にしてください。

iPhoneのAirPrintの使い方

それではiPhoneのAirPrintの使い方について解説します。

プリンターをWi-Fiに接続する

まずご自宅にあるプリンターをWi-Fiに接続してください。接続の仕方はプリンターによって違うので、説明書を読んで確認してください。

iPhoneをプリンターとWi-Fiに接続する

AirPrintはWi-Fi経由でプリンターとiPhoneを接続するので、iPhoneをプリンターが接続されているWi-Fiに接続してください。

最近ではポケットWi-Fiを持っている方も多いので、間違えてポケットWi-Fiなどプリンターが接続しているWi-Fiとは違うWi-Fiに接続しないように気を付けましょう。

印刷する方法

iPhoneの中にある写真をAirPrintを使って印刷する方法を解説します。

  1. 「写真」アプリを開き印刷したい写真などを開きます。
  2. 印刷したいページが開いたら「共有ボタン」をタップします。
  3. メニューが表示されたら「プリント」をタップします。
  4. 使いたいプリンターを選択します。
  5. 印刷したい部数にします。
  6. 右上の「プリント」をタップします

部数が多い書類の場合は、必要な部分だけ印刷したいというケースがあります。

そんな時は「範囲」という項目が表示されるので、必要な範囲を選択して印刷してください。

やり方を覚えれば簡単にできるので、ぜひ今まで使ったことがなかった方も使ってみてください。

印刷が上手くできない時の対処法

AirPrintを使って印刷したいのにできない時があります。そんな時の対処法を下記で解説します。

ファイルの大きさを確認する

まず確認して欲しいのが、印刷したいデータのサイズです。プリンターによってはあまりにデータが大きいと印刷できないことがあります。

またデータが大きいと印刷されるまで時間がかかるので、時間に余裕がある時に印刷してください。

Wi-Fiの同時接続を確認する

家庭用のルーターにはWi-Fiに同時に接続できる台数の制限があるものもあります。

制限が10台ぐらいのルーターも多く10台なら十分だろうと思っていた方もいらっしゃると思います。

しかし最近ではご家庭で使っているスマホの台数が多く、他にもゲーム機やパソコンなど気が付いたらたくさんWi-Fiに接続していたという方も。

そんな時は不要な機器のWi-Fiを切ってください。これでプリンターやiPhoneがWi-Fiに接続でき、印刷ができます。

プリンターが正しいか確認する

会社や自宅に複数のプリンターがある場合は、違うプリンターに接続している可能性があります。1度接続しているプリンターが正しいか確認してください。

デバイスを再起動させる

iPhoneまたはプリンターに何かしら問題が起こっていることが原因で上手く印刷ができないことがあります。

 

そんな時はiPhoneやプリンターを再起動させてください。これで問題が改善される可能性があります。


関連記事