iPhoneで関数電卓を使う方法は?

iPhoneで関数電卓を使う方法は?

iPhoneで関数電卓を使ってみたいと思ったことはありませんか?iPhoneでは関数電卓が標準で搭載されています。関数電卓を使う方法が知りたい!というユーザーの為にこの記事では、iPhoneで関数電卓を使う方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneで関数電卓を使う方法は?

iPhoneの「電卓」アプリはとても便利です。買い物中でもすぐに計算できます。様々なシーンで大活躍しているiPhoneの「電卓」アプリですが、関数電卓にならないかな・・・と思ったことはありませんか?

 

関数電卓は建築の仕事をしている方や理系の学生の方など一部の人しか使わないので、iPhoneには関数電卓の機能はないと思っている方もいらっしゃると思いますが、iPhoneには関数電卓の機能があります。

iPhoneで関数電卓はどうやって使うの?関数電卓を使う方法が知りたい!というユーザーの為に今回は、iPhoneで関数電卓を使う方法を解説します。

すぐに使えるので、使いたい方は下記の記事を読んでどんどん活用してください。

iPhoneで関数電卓を使う方法は?

それではiPhoneで関数電卓を使う方法について解説します。使い方は簡単です。

「電卓」アプリを起動し、横向きにする
「電卓」アプリを起動させ、横向きにします。
関数電卓になった
すると関数電卓になります。

こんなに簡単に関数電卓にできることを知らなかった・・・という方も多いと思います。iPhoneを横向きにするだけで関数電卓はすぐに使えるので、使う機会がある方は是非使ってみてください。

関数電卓が使えない時の対処法

「電卓」アプリを開いたのに関数電卓が使えない・・・という時があります。そんな時は画面のロックがかかってないか確認してください。画面のロックはiPhoneを横向きにしても画面は横向きにならない設定で、ゲームなどに集中したい時によく使われる機能です。

画面のロックがかかっていないか確認する方法は下記の通りです。

鍵のマークが赤色になっていないか確認
コントロールセンターを開き、鍵のマークが画像のように赤色になっていないか確認してください。

もし赤色になっていればロックがかかっているということなので、タップをしてロックを解除してください。

関連記事