iPhoneで縦動画を繋げて編集する方法を紹介!

iPhoneで縦動画を繋げて編集する方法を紹介!

iPhoneで縦動画をつなげるにはどうしたらいいかご存知ですか?編集ソフトによっては、編集の際にサイズが勝手に変更されてしまう場合もあります。編集方法が知りたい!というユーザーの為にこの記事では、iPhoneで縦動画を繋げて編集する方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneで縦動画を繋げて編集する方法
  2. 縦動画のメリットは?

最近YouTubeやインスタグラムなど、様々なアプリで縦動画が投稿されています。2つの縦動画をつなげて編集して投稿したいのに、できない・・・と悩んだことはありませんか?編集アプリによってはサイズが変更されてしまうことも。

 

iPhoneで縦動画をつなげるにはどうしたらいいの?編集方法が知りたい!というユーザーの為に今回は、iPhoneで縦動画を繋げて編集する方法を紹介します。

iPhoneで縦動画を繋げて編集する方法

それではiPhoneで縦動画を繋げて編集する方法を解説します。

iMovieではできない?

iPhoneで動画を編集すると言えば「iMovie」です。「iMovie」とはiPhoneなど、Apple製品で使用できる動画編集アプリです。「iMovie」をエフェクトやアニメーションなど様々な編集ができます。

そんな「iMovie」ですが、縦動画の編集はできますが、縦動画を2つ繋げると動画の上下がカットされ正方形になります。

縦動画のままで動画を制作したい場合は、外部アプリを使って編集してください。

外部アプリで動画を編集する方法

iPhoneで縦動画を編集する時は、外部アプリを使って編集すれば縦動画のまま編集ができます。編集できる外部アプリはたくさんありますが、今回紹介するのは「Clips」という動画編集アプリです。「Clips」は無料で使え、使い方も簡単なのでおすすめです。「Clips」を使って2つの縦動画を編集する方法を解説します。

まずは下記のリンクから「Clips」をインストールしてください。

‎「Clips」をApp Storeで
「続ける」をタップ
「Clips」のインストールが終わったら起動させます。

「Clipsを始めよう」が開いたら「続ける」をタップします。
「続ける」をタップ
「必要なアクセス権」が開いたら「続ける」をタップします。
「許可」をタップ
「”Clips”がカメラへのアクセスを求めています」が表示されたら「許可」をタップします。
「許可」をタップ
「”Clips”がマイクへのアクセスを求めています」が表示されたら「許可」をタップします。
「フルアクセスを許可」をタップ
「”Clips”から写真ライブラリにアクセスしようとしています」が表示されたら、「フルアクセスを許可」をタップします。
写真のマークをタップ
カメラが起動している画面が開いたら、左下の写真のマークをタップします。
「写真」をタップ
メニューが表示されたら「写真」をタップします。
「追加」をタップ
次に縦動画を複数選択し、右上の「追加」をタップします。
再生ボタンをタップ
動画が表示されたら左側の再生ボタンをタップしてください。

すると動画が再生されます。
「エフェクト」をタップ
編集したい場合は、上の編集メニューをタップしてください。例えばエフェクトを追加したい時は「エフェクト」をタップします。
使いたいエフェクトをタップ
するとエフェクトの種類が表示されるので、使いたいエフェクトをタップしてください。
共有ボタンをタップ
動画を保存したい場合は、右下の共有ボタンをタップします。
「”ファイル”に保存」をタップ
メニューが表示されたら「”ファイル”に保存」をタップします。

これで「ファイル」アプリに保存されます。

縦動画のメリットは?

そもそも縦動画のメリットって何?というユーザーの方もいらっしゃると思います。そんな方の為に縦動画のメリットについて解説します。

スマホユーザーが見やすい

今、様々な動画配信サービスが縦動画に力をいれています。縦動画の方がスマホだと見やすいので今後も需要が期待できます。

被写体を中心に見れる

例えばダンスの動画を横動画と縦動画で投稿した時、縦動画の方が見やすいと感じたことはありませんか?

それは縦動画の方が被写体を中心にしっかりおさめているからです。顔のアップを強調したい時や被写体に注目して欲しい時に縦動画は効果的です。


関連記事