Excelで組織図を作る方法を紹介!

Excelで組織図を作る方法を紹介!

Microsoft Excelで、組織図を作りたいと思ったことはありませんか?どうやれば組織図を作成できるのか分からなくて困ってしまった経験をしたことのある方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Excelで組織図を作る方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Excelで組織図を作りたい
  2. Excelで組織図を作る方法

Excelで組織図を作りたい

Microsoft Excelで、組織図を作りたいと思ったことはありませんか?業務において組織図を作成しなければならないシーンで、どうやれば組織図を作成できるのか分からなくて困ってしまった経験をしたことのある方もいらっしゃるかと思います。

この記事では、Excelで組織図を作る方法をご紹介していきます。

Excelで組織図を作る方法

「挿入」タブ→「SmartArt」をクリック
それでは、Excelで組織図を作る方法を説明していきます。まずはウィンドウ上部の「挿入」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「挿入」タブをクリックします。リボンメニューが表示されるので、「図」項目の「SmartArt」をクリックしましょう。
「階層構造」→「組織図」をクリックして選択したら「OK」をクリック
「SmartArtグラフィックの選択」ダイアログボックスが表示されます。左側メニューの「階層構造」をクリックすると階層構造の一覧が表示されるので、「組織図」をクリックして選択したら「OK」をクリックしましょう。
組織図のテンプレートが作成された
これで、組織図のテンプレートが作成されました。組織図の左に表示されている「ここに文字を入力してください」ダイアログボックスの各項目に、対応した文字列の入力を行いましょう。
組織図の左に表示されている「ここに文字を入力してください」ダイアログボックスの各項目に、対応した文字列の入力を行う
画像の例では、上から順に「統括本部」・「テキスト」・「名古屋支社」・「広島支社」・「沖縄支社」と入力しています。
組織図の該当箇所をクリックして選択状態にしたら、「Deleteキー」を押す
「テキスト」のまま何も入力しなかった箇所は邪魔になっているので、削除します。組織図の該当箇所をクリックして選択状態にしたら、「Deleteキー」を押しましょう。
シンプルな組織図が出来上がった
これで「テキスト」を削除して、シンプルな組織図が出来上がりました。
「ここに文字を入力してください」ダイアログボックスから対応した項目の文字列の文末で「Enterキー」を押す→配下にしたい場合は「Tabキー」を押す
さらに配下に部署などを追加したい場合は、「ここに文字を入力してください」ダイアログボックスから対応した項目の文字列の文末で「Enterキー」を押すことで項目が追加されます。ただ横に項目が追加されるので、配下にしたい場合は「Tabキー」を押しましょう。これで配下になるので、あとは文字列を入力すればOKです。
「レイアウト」メニューから、使用したいレイアウトをクリック
組織図のレイアウトは、後から変更可能です。ウィンドウ上部の「SmartArtのデザイン」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「グラフィックの作成」項目の「レイアウト」に表示されるメニューから、使用したいレイアウトをクリックすれば適用されますよ。

以上が、Excelで組織図を作る方法の説明となります。組織図のテンプレートはSmartArtに用意されているので、こちらを使用することで簡単に組織図を作成することができますよ。ぜひ試してみてくださいね。


関連記事