ExcelでTSVファイルを開く方法を紹介!

ExcelでTSVファイルを開く方法を紹介!

Microsoft Excelで、TSVファイルを開きたいと思ったことはありませんか?CSVファイルは開く項目があるのにTSVファイルを開く項目は見当たりませんよね、ですがご安心ください。この記事では、ExcelでTSVファイルを開く方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. ExcelでTSVファイルを開きたい
  2. ExcelでTSVファイルを開く方法

ExcelでTSVファイルを開きたい

Microsoft Excelで、TSVファイルを開きたいと思ったことはありませんか?「TSVファイル(Tab-Separated Values)」とは、複数の項目で構成されるデータを複数件列挙して表現するデータ形式の1つで、項目間の区切り文字としてタブ文字を使用しているものです。

現在主に用いられるデータ形式といえば、カンマ(,)を使用して項目間を区切る「CSVファイル(Comma-Separated Values)」で、こちらはExcelでもよく使用されていますよね。実は、TSVファイルもCSVファイルと同様にExcelで開くことができますよ。この記事では、ExcelでTSVファイルを開く方法をご紹介していきます。

ExcelでTSVファイルを開く方法

「データ」タブ→「データの取得」→「ファイルから」→「テキストまたはCSVから」をクリック
それでは、ExcelでTSVファイルを開く方法を説明していきます。まずはExcelを起動して新規ファイルを作成して、ウィンドウ上部の「データ」タブをクリックしてリボンメニューの「データの取得と変換」項目の「データの取得」をクリックして表示されるメニューの「ファイルから」→「テキストまたはCSVから」をクリックしましょう。
TSVファイルを選択して「インポート」をクリック
「データの取り込み」ダイアログボックスが表示されるので、ダイアログボックス右下のプルダウンメニューから「すべてのファイル」を選択します。これでファイル一覧にTSVファイルが表示されるようになるので、選択して「インポート」をクリックしましょう。
「読み込み」をクリック
ファイルが読み込まれてプレビューが表示されるので、問題がなければ右下の「読み込み」をクリックしましょう。もし文字化けしてしまっている場合は「元のファイル」のプルダウンメニューから文字コードを選択して、文字化けの解消を行うことができます。
TSVファイルを読み込むことができた
これで、TSVファイルを読み込むことができました。

関連記事