Excelで単位の「円」を消す方法を紹介!

Excelで単位の「円」を消す方法を紹介!

Microsoft Excelで単位の「円」を消したいと思ったことはありませんか?金額を入力しているセルから、単位だけを消したいケースもあるかと思います。他の単位にも応用できますよ。この記事では、Excelで単位の「円」を消す方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Excelで単位の「円」を消したい
  2. Excelで単位の「円」を消す方法

Excelで単位の「円」を消したい

Microsoft Excel単位の「円」を消したいと思ったことはありませんか?金額を入力しているセルから、単位だけを消したいケースもあるかと思います。この記事では、Excelで単位の「円」を消す方法をご紹介していきます。

Excelで単位の「円」を消す方法

表から「円」を消してみっよう
それでは、Excelで単位の「円」を消す方法を説明していきます。もちろん円だけでなく、他の単位に対しても作用するのでご安心ください。この記事では、画像例から単位の円を消していきます。
「検索と選択」→「置換」をクリック
まずはウィンドウ上部の「ホーム」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「編集」項目の「検索と選択」をクリックしてメニューの「置換」をクリックしましょう。
「検索する文字列」に「円」を・「置換後の文字列」には何も入力しないで「すべて置換」か「置換」をクリック
「検索と置換」ダイアログボックスが表示され、「置換」タブが選択された状態になっています。「検索する文字列」に「円」を・「置換後の文字列」には何も入力しないで、「すべて置換」か「置換」をクリックしましょう。
「=件を置換しました。」ダイアログボックス
「すべて置換」を行った場合は、処理が行われた後に画像のように「=件を置換しました。」とダイアログボックスが表示されます。「置換」では1つずつ置換処理が行われます。
C2セルに「=LEFT(B2,FIND("円",B2)-1」と入力
元のセルを維持したまま他のセルに円の単位抜きで数値を表示させたい場合は、関数を使用します。画像ではC2セルに「=LEFT(B2,FIND("円",B2)-1」と入力して、B2セルの「円」を指定して消すようにしています。
数値のみを抜き出すことができた
これで、単位の円を消した状態で数値のみを抜き出すことができました。
「セルの書式設定」をクリック
もし「円」がユーザー定義によって単位として登録されている場合は、上記の方法では円を消すことができません。この場合は円を消したいセルを選択してから右クリックして「セルの書式設定」をクリックしましょう。
「数値」→黒字の「-1234」を選択して「OK」をクリック
「セルの書式設定」ダイアログボックスが表示されるので、「表示形式」タブの「分類」一覧から「数値」をクリックします。「負の数の表示形式」一覧から黒字の「-1234」を選択して「OK」をクリックしましょう。これで、ユーザー定義の「円」を消すことができますよ。

関連記事