ダブルクリックでExcelのファイルが開かない場合の対処法!

ダブルクリックでExcelのファイルが開かない場合の対処法!

Windows10のパソコンで、Excelのファイルをダブルクリックしても開かない状態になってしまったことはありませんか?PCの設定を変更して対処してみましょう。この記事では、ダブルクリックでExcelのファイルが開かない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. ダブルクリックでExcelのファイルが開かない場合の対処法

ダブルクリックでExcelのファイルが開かない場合の対処法

Windows10のPCで、ExcelのファイルをダブルクリックしてもExcelが開かない状態になってしまったことはありませんか?これは、既定のアプリの設定からExcelが外れてしまうことが原因となっています。

ダブルクリックでExcelのファイルが開かなくなってしまったら、既定のアプリの設定を見直してみましょう。

スタートメニューを開き、「設定」をクリック
それでは、ダブルクリックでExcelのファイルが開かない場合の対処法を説明します。まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「アプリ」をクリック
「Windowsの設定」ウィンドウが表示されるので、「アプリ」をクリックしましょう。
メニューの「既定のアプリ」をクリック
設定画面が表示されるので、左側メニューの「既定のアプリ」をクリックしましょう。
「ファイルの種類ごとに既定のアプリを選ぶ」をクリック
既定のアプリの項目一覧が表示されるので、下方向にスクロールして「ファイルの種類ごとに既定のアプリを選ぶ」をクリックしましょう。
Excelファイルを選択して既定のアプリをExcelに設定する
「ファイルの種類ごとに既定のアプリを選ぶ」で拡張子の一覧が表示されるので、「.xlsx」などのExcelファイルを選択して既定のアプリをExcelに設定しましょう。これでファイルをダブルクリックしてExcelで開くことができるようになりますよ。

関連記事