iPhoneでおすすめの顔文字アプリをご紹介!簡単登録/無料/かわいい

iPhoneでおすすめの顔文字アプリをご紹介!簡単登録/無料/かわいい

iPhoneでおすすめの顔文字アプリをご紹介いたします。iPhoneに登録されているデフォルトの顔文字の使い方のご紹介と、更に顔文字の種類を増やしたい方のために、おすすめの使いやすいかわいい顔文字がたくさんある無料アプリをご紹介いたします。


目次[非表示]

  1. iPhoneで顔文字を使う
  2. iPhoneのデフォルトの顔文字の使い方
  3. iPhoneでおすすめの顔文字アプリ
  4. まとめ

iPhoneで顔文字を使う

iPhoneでメッセージを書く際に感情を顔文字で表現し送信した方はいると思います。

相手との距離感が分かりやすく、間違った使い方をしなければ文章以上に感情表現を出来て楽しめるコミュニケーションスキルの一つです。

顔文字とは文字や記号を合わせて表情を作り出したもので、絵文字は絵のアイコンで表現されています。絵文字は日本のケータイ文化から生まれ、一瞬の見た目で内容を理解できるため世界中で使われるようになりました。海外でも人気でEmoji!とよばれています。

今では、顔文字は人々のコミュニケーションには欠かせなくなりました。人気アプリLineでも、もちろん顔文字を使えますし、スタンプなどあまり表現を大きくしたくない時に控え目に使えておすすめです。

LINEスタンプの使い方・送り方は?LINEでスタンプを送ってみよう!

LINEスタンプの使い方・送り方についてご紹介していきます。LINEのトークでは文章だけではなくスタンプを使うことで、表情や個性を伝える事が出来ます。LINEスタンプの使い方について把握し、LINEスタンプを送って友達とのコミュニケーションを楽しみましょう!

Thumb

以前はメールでコミュケーションをしていましたが、現在ではチャットを使うのが主流になり、顔文字・絵文字の種類が豊富になり言葉よりも表現がしやすくなったと思われます。デフォルトの絵文字・顔文字は無料なので安心して使ってください。

では、iPhoneのデフォルトの顔文字の使い方をご紹介させていただきます。

iPhoneのデフォルトの顔文字の使い方

iPhoneのデフォルトの顔文字の呼び出し方・使い方の解説させて頂きます。ぜひ、使いこなしましょう。LineでもMessengerでも、キーボードから顔文字の使い方は同じです。

 

iPhoneのメッセージ入力時のキーボード
メッセージアプリを開いた時に下のキーボードの赤い枠に顔文字が表示されています。注意して頂きたいのが、日本語のキーボードではないと表示がされません。

キーボードの設定は顔文字の左側にある、地球儀から選んでください。
顔文字の横の矢印
では、先ほどの顔文字を押した後に顔文字が横にずらっと表示されます。

顔文字の隣に上に向かってる矢印を押してください。
顔文字の一覧
こちらの、顔文字をスクロールするとさらに沢山のかわいい顔文字が一覧に表示されるので好きなものをご利用ください。

そして、こちらはiPhoneのユーザ辞書機能で顔文字を登録して使いやすくする方法を解説させていただきます。

顔文字を選ぶ手間を省けるので使いやすい機能でおすすめです。お好きな顔文字はいくらでも追加ができます。もちろん、無料の機能です。

iPhoneのユーザー辞書呼び出し
では、文章を書くところにお好きな顔文字にひらがなを入力してください。

入力し終わった後に、長押しして{すべてを選択}すると [カット、コピー、ペースト、調べる > ] の順に出てくるので左側に向いてる三角を押してください。そうするとユーザ辞書が表示されるのでタップしてください。
iPhoneのユーザー辞書登録
まず、単語の顔文字の隣のひらがなは消してください。

そして、よみは好きな言葉を選んでください。その顔文字に関係性がある単語を入力すると使いやすくなります。

最後に、保存のボタンを忘れないように押してください。
登録したよみを入力すると、顔文字が呼び出せる
これで次からは登録したよみを入力するだけで、顔文字を呼び出す事が出来ます。

iPhoneのデフォルトの顔文字の使い方

  • 顔文字は日本語のキーボードから選ぶ。
  • よく使う顔文字は機能のユーザー辞書に登録しましょう。
  • 無料アプリのLine、メッセージなど顔文字は使えます。

iPhoneの辞書機能の詳細については以下の記事を参考にしてください。詳しく書かれているのでぜひ参考にしてください。

iPhoneの「辞書」機能を徹底解説!

iPhoneの「辞書」機能について徹底解説します。iPhoneで標準搭載されていて実は便利なんだけど、中々使われていない辞書機能を使ってもっと便利にiPhoneを使っていきましょう!

Thumb

iPhoneでおすすめの顔文字アプリ

顔文字をさらに楽しく快適に使えるように無料アプリを二つご紹介させて頂きます。とても、使いやすいアプリなのでApple Storeからインストールしてください。

emoty

emotyのアプリをインストールして使うことで更に多くの顔文字を使うことが出来ます。

emotyのアプリはタイムライン、人気、お気に入り、辞書と4項目にお気に入りの辞書が見つかるように構成されています。

お気に入りの顔文字はハートマークを押して登録してください。

もちろん、何個でもハートの追加マークはできます。誰かに顔文字をシェアしたいときはハートマークの隣のアイコン送信をご利用ください。

emotyの顔文字を辞書登録
お気に入りの顔文字が見つかったら長押しをすると辞書登録が簡単にできます。

コピーだけをしたい場合はタップをして、送り先のところの文章にペーストをしてください。
emoty - シンプルかわいい顔文字アプリ

かわいい顔文字登録

次にご紹介するアプリが「かわいい顔文字登録」です。こちらのアプリも目的の顔文字を見つけやすく使いやすいアプリとなっています。

かわいい顔文字登録のテーマ

かわいい顔文字登録は顔文字、人気、お気に入りと履歴の4項目で構成されています。

顔文字の項目はテーマに合わせてお求めの顔文字が探せるようになっています。

かわいい顔文字登録の人気の顔文字
顔文字の左側の + を押すと辞書登録ができます。

また、左側の星を押すとお気に入りの項目に選択された顔文字が表示されます。

お気に入りの顔文字をその度に探すのは大変なので、星をタップしてお気に入りで表示できるようにしてください。追加は沢山できますが、探しにくくなる場合もあるので、ほどほどが良いかもしれません。
お試し辞書登録機能
こちら、好きな顔文字を選択すると開く画面です。丁寧に辞書登録機能の設定が開くので一度読まれてから再度表示しないをクッリクしてください。

登録の仕方は上記に記載しているユーザー辞書の使い方と同じです。ちなみに、コピーだけしたい場合は顔文字の上にタップをしてください。
「かわいい顔文字登録」をApp Storeで

まとめ

iPhoneでおすすめの顔文字アプリをご紹介!いかがでしたでしょうか。

Line、Messengerなどチャットは欠かせないコミュケーションになりました。今後も、顔文字を利用し豊かに会話を楽しんでください。

iPhoneのデフォルトの顔文字だけでも沢山あります。ですが、記事内で紹介しだダウンロードアプリを使うことで、簡単に新しい顔文字をダウンロードしてユーザ辞書に追加し保存することができるようになるのでぜひ利用してみてくださいね。

ご紹介したアプリは、項目ごとに顔文字が分かれており一覧で見つけやすく使いやすいです。Twitter、Lineやメッセンジャーで大活躍しますね。

お気に入りの顔文字をお友達にシェアしたら喜ぶかもしれないので、ぜひ送ってみてください。
 


関連記事