iPhoneのウィジェットの設定方法やおすすめのウィジェットをご紹介!

iPhoneのウィジェットの設定方法やおすすめのウィジェットをご紹介!

iPhoneのウィジェットの設定は変更したことありますか?実はウィジェットは細かく表示させるものを編集したりすることができるんです。またウィジェットに人気のおすすめアプリもご紹介します。iPhoneのウィジェットを自分好みに設定しましょう。


目次[非表示]

  1. iPhoneのウィジェット・ガジェットとは
  2. iPhoneのウィジェットの設定方法
  3. iPhoneでおすすめのウィジェットのアプリ3選をご紹介
  4. まとめ

iPhoneのウィジェット・ガジェットとは

最近よく聞くようになったウィジェットとガジェットという言葉、なんとなく知っているけど、はっきり聞かれると分からなかったりもします。実は、ガジェットという言葉には様々な意味があるんです。

iPhoneやパソコンなどにおけるガジェットとは、ホーム画面やデスクトップなどで動くソフトのことを指します。

ウィジェットとガジェットはほとんど同義語とされています。

ですがガジェットは意味が幅広く、携帯に使うアイテム全般を指すこともあります。意味が広いからややこしいのですね。

このページでは、iPhoneでのウィジェットの設定や編集方法、おすすめのウィジェットのアプリ3選についてご紹介していきたいと思います。ぜひ、あなたのiPhoneをより使いやすくカスタマイズしましょう!

iPhoneのウィジェットの設定方法

ではさっそくiPhoneのウィジェットの設定、追加や削除、並び替えについて知っていきましょう!

iPhoneのウィジェットの設定方法はとっても簡単です。

慣れてしまえば、便利で使いやすいツールにすることができます。ぜひチェックしておきましょう。

そもそもiPhoneのウィジェットとは?

iPhoneのホーム画面の1ページ目かロック画面の状態で、さらに左から右へスワイプ
ホーム画面の1ページ目かロック画面の状態で、さらに左から右へスワイプさせます。
iPhoneのウィジェットページ
するとこのように、さらにページが開かれます。

このページがiPhoneのウィジェットとなります。

ここによく使うアプリを表示したりすることで、とっても簡単に確認したり、アクセスすることができます。

以前は、今日と通知と言うようなタブが分かれていましたが、現在ではそれぞれが別になっており、今日=ウィジェットとなっています。ウィジェットと通知に分けてご紹介します。

ウィジェットの設定方法

では基本的なウィジェットの表示方法についてが分かったところで、次にウィジェットの設定方法についても見ていきましょう。

iPhoneのウィジェットの編集ボタン
先ほどのようにホーム画面から、ウィジェットを表示させます。

表示させて下側へスクロールすると、一番下に編集と言うボタンが現れます。

これをタップします。
ウィジェットの追加ボタン
すると、このようにウィジェットの編集画面になります。

ここでウィジェットの編集をすることができるのです。

左側に-とされているのが、現在ウィジェットに表示されている項目。

+とされているのが、現在ウィジェットに表示されていない項目となります。

ウィジェットを追加する

ウィジェットの編集画面から+ボタンで追加
追加する時には、ウィジェットの編集画面から+ボタンをタップします。

するとすぐに項目が移動し、上段へ移ります。
ウィジェットの編集の完了ボタン
編集が完了したら、右上の完了をタップして終了します。

この完了をタップしないままキャンセルしてしまうと、編集は消えてしまうので気をつけましょう。

ウィジェットを削除する

ウィジェットの編集画面の「-」
削除する時には、ウィジェットの編集画面から「-」をタップします。
ウィジェットの削除ボタン
すると項目がスライドし、本当に削除するのか確認のボタンが現れますので、削除をタップします。
完了ボタン
その後追加した時と同じように、完了をして終了します。

ウィジェットの順番を変更する

ウィジェットの設定の右側の三のようなボタン
ウィジェットの設定画面を開き、右側の三のようなボタンを長押しします。
ウィジェットの並び替え
するとボタンが浮き上がり、上下に動かせるようになります。

お好みの順番に変更します。
完了ボタン
最後に完了させて、編集終了です。

通知センターの見方

では次に通知センターについても見ていきましょう。通知センターは、設定アプリで設定しているアプリのみ通知を見ることができるようになっています。

iPhoneのホーム画面かロック画面で上から下へスワイプ
ホーム画面かロック画面で上から下へスワイプします。

画面の途中からだと、iPhone内検索となってしまうので、上の方からスワイプします。
通知センター
すると、このように通知センターを開くことができます。

どのアプリで新着通知があるのかのチェックや、メールやLINEの一部が読めたりします。

アプリをいちいち起動させなくても、新着通知のみをチェックすることができます。

通知センターの設定方法

通知センターに通知をさせるアプリの設定方法についてもご紹介します。これでお好みのアプリの通知のみを表示させることができます。

iPhoneの設定アプリの通知をタップ
設定アプリから、通知をタップし開きます。
通知の設定を行いたいアプリをタップ
設定を行いたいアプリを選び、タップします。
通知センターにチェック
通知を許可すると、通知の方法について選択できるようになります。

そうして通知センターにチェックを入れると、通知センターに表示されるようになります。

逆に通知をオフにしたい場合には、チェックを外すようにします。

これで設定は完了です。

iPhoneでおすすめのウィジェットのアプリ3選をご紹介

ウィジェットに入れておくだけで、色々な作業がはかどるアプリをご紹介します。

もちろん、人によって使い方やお好みのアプリは異なりますが、人気のアプリを入れておけば、ふとした時に役に立つかもしれません。ぜひ参考にしてみてください。

ニュース

ニュースのウィジェット
ニュースアプリは、その時間の最新のニュースを表示してくれます。

タップするだけで、そのニュースの詳しい記事へ飛ぶことができるので、気になるニュースをすぐにチェックすることができます。

ジョルテ

ジョルテのウィジェット
ジョルテは、カレンダーでもありシステム手帳として使いやすいアプリです。

全世界3.000万ダウンロードを突破していて、カレンダーの共有など管理がしやすいのが魅力的です。

バックアップもできるのがジョルテの強みです。

天気

天気のウィジェット
天気アプリでは、登録している場所の天気を表示してくれます。

時間帯ごとに出るので、帰りの天気予報などもチェックしやすく、使いやすいアプリです。

まとめ

iPhoneのウィジェットと通知を活用すると、アプリを起動させる回数も減らせますし、ロックを解除しなくても閲覧できるのでとっても手軽です。

おすすめ3選で人気のジョルテやニュースなどもぜひ活用して、より便利に使ってみてください。

ウィジェットではなくホーム画面を整理する方法については、以下の記事で詳しく紹介しています。あわせてご覧になってみてください。

iPhoneのホーム画面の整理術とおしゃれにするやり方まとめ!スッキリ&おしゃれにしよう

iPhoneのホーム画面は整理してますか?配置がゴチャゴチャとしてしまったりすると、見た目にも気になりますし、使いたいアプリがどこに行ったのかわからなくなってしまったりもします。そんなiPhoneのホーム画面をおしゃれにレイアウトする方法をご紹介します。

Thumb

またAndroidスマホのウィジェットについては下記の記事でまとめていますので、興味のある方はぜひ見てみて下さい。

Androidのおすすめのウィジェット11選をご紹介!ウィジェットの削除/設定方法もあわせて解説!

Androidスマホでは、ホーム画面にウィジェットという機能を設置して時計や天気予報などの情報を確認することができます。この記事では、Androidのおすすめのウィジェット11選のご紹介や、ウィジェットの設定・削除方法について説明しています。

Thumb

関連記事