これでLZHファイルを解凍できる!Windows10で拡張子「lzh」のファイルを解凍する方法2選

これでLZHファイルを解凍できる!Windows10で拡張子「lzh」のファイルを解凍する方法2選

「LZH」という拡張子をご存知でしょうか。圧縮ファイル内のウイルスを検知できない恐れがあるという不具合もあり、現在のWindows10のバージョンでは、解凍することができません。今回の記事では、LZHを解凍する方法を紹介していきます。


目次[非表示]

  1. LZHファイルとは?
  2. Windows10で拡張子「LZH」のファイルを解凍する方法2選!
  3. まとめ

LZHファイルとは?

LZHという圧縮方式自体に危険性はありませんが、中のファイルにウイルスが入っていても、解凍するまで検知されないというリスクがあります。

LZH(エルゼットエイチ)ファイルとは、日本発祥の圧縮形式のことです。

現在最もポピュラーな圧縮方式であるZIP形式は、海外でも広く用いられていますが、LZHは国内でよく使われていました。LZHは、主にフリーソフトの配信などに使われることが多く、全盛期には頻繁にみられていました。

しかし、LZH形式のファイルに「圧縮ファイル内部のウイルスを検知できない」という不具合があることが、2010年に判明しました。それ以降、LZHは使用非推奨の拡張子として、歴史の表舞台から姿を消してしまいました。

したがって現在、LZHファイルを解凍したいと考えている方といえばほぼ、古いファイルを解凍しようとしている人と考えて間違いはないかと思います。

通常LZHファイルはWindows10で開けない?

かつてはWindows10でも、LZH形式のファイルを展開することができました。

しかし、2017年の大型アップデート「Windows10 Creators Update」以降、LZHをWindows10のデフォルト機能で開くことはできなくなってしまいました

Windows10で拡張子「LZH」のファイルを解凍する方法2選!

それでは、LZHファイルを解凍する方法を2つ、紹介していきます。

1.Microsoft Storeアプリ「Unpacker」

UnpackerをLZHに関連付けする
UnpackerをLZHに関連付けると、アプリのアイコンを縮小したような見た目になります。

LZH解凍
LZH圧縮 ×

Unpackerは、Microsoft Storeからダウンロード可能な、解凍専用アプリです。非常にシンプルな見た目のアプリで、解凍以外の機能はありません。

圧縮はできませんが、zip,rarは勿論、LZHファイルも解凍することができます。

Unpackerを起動し「I Agree(規約に同意します)」のボタンをクリック
① Unpackerをインストール、起動すると、英語の文章が表示されますので、「I Agree(規約に同意します)」のボタンをクリックしましょう。
「Open Files」を選択し、解凍したいファイルを選択
② 規約に同意すると、起動画面になります。「Open Files」を選択し、解凍したいファイルを選んでください。
解凍の設定
③ 図のような画面が表示されるので、画面左下の「Select All」を押すと、LZHファイル内のすべてのファイルが解凍される設定にできます。次に、画面中央の「Unpack Location(解凍場所)」で解凍先を指定します。最後に画面右下の「Unpack」を押せば、指定したフォルダにLZHファイルの中身がすべて解凍されます。

2.フリーソフト「Lhaplus(ラプラス)」

LhaplusをLZHファイルに関連付け
LhaplusをLZHファイルに関連付けると、フォルダが氷漬けになったアイコンになります。

LZH解凍
LZH圧縮

Lhaplus(ラプラス)は、トップクラスの扱いやすさを誇るフリーの圧縮・解凍ソフトです。

導入も簡単、またインストール初期設定の時点で、LZHファイルに関連付けられるよう設定されているので、インストールが終わり、氷漬けのアイコンで表示されていれば、ダブルクリックするだけで解凍が終わってしまいます。

Lhaplusを使ったLZHファイルの圧縮

Lhaplusであれば、LZH形式で圧縮することも可能です。

ただし、個人で使用するまでは問題ありませんが、誰かに送ったりするのにLZH方式で圧縮するのは、先ほど述べた理由からオススメできませんので、ご注意くださいね。

Windowsボタンをクリックし、アプリ一覧の中から「Lhaplus」を選択
① 画面左下、Windowsボタンをクリックし、アプリ一覧の中から「Lhaplus」を選択します。
ウインドウ右下の「詳細設定」をクリック
② Lhaplusの設定画面が表示されたら、ウインドウ右下の「詳細設定」をクリックします。
「関連付け/シェル」というタブを選択し、「圧縮のサブメニュー項目」から「LZH」を探し、チェック
③ 詳細設定画面の「関連付け/シェル」というタブを選択し、「圧縮のサブメニュー項目」から「LZH」を探し、チェックを付けます。
解凍したいファイルを右クリックし、「圧縮」、「.LZH」と選択
④ 設定が終わったら、解凍したいファイルを右クリックし、「圧縮」、「.LZH」と選択します。
出力先フォルダの選択画面に移るので、フォルダを指定して「OK」
⑤ 出力先フォルダの選択画面に移るので、フォルダを指定して「OK」を押せば完了です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。LZHを解凍・圧縮する方法をご紹介しました。

繰り返しになりますが、現在は使用がオススメできない拡張子ですので、なるべく、どうしても開かなければならないファイルの解凍にのみ使用するようにしましょう。

下記リンクで、rarファイルの解凍・圧縮についても確認することができますので、併せてご覧ください。
 

これでrarファイルを解凍できる!Windows10で拡張子「rar」のファイルを解凍する方法3選

「rar」という拡張子をご存知でしょうか。zipよりも圧縮率が高く、便利な拡張子ですが、日常的に扱うzipと違い、馴染みのない方も多いかもしれません。いざ目の当たりにしたときに慌てないよう、拡張子「rar」を解凍する方法を3つご紹介します。

Thumb

関連記事