Windows10でmp3/mp4の音量調整ができる「MP3Gain」で音量を均一化しよう!

Windows10でmp3/mp4の音量調整ができる「MP3Gain」で音量を均一化しよう!

パソコンで音楽を聴いていて、突然音が小さくなったり、大きくなったりすることに悩まされていませんでしょうか。音楽ジャンルや時代によって音量感が異なってしまうのが原因です。そこで今回は、曲の音量をそろえるフリーソフト「MP3Gain」を紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Windows10でmp3/mp4の音量調整をする方法
  2. MP3Gainのインストールと設定
  3. MP3Gainの使い方
  4. まとめ

Windows10でmp3/mp4の音量調整をする方法

音声データは日々進歩しているため、音量感が異なるのは仕方がないのです。とはいえ、何とかしたいものですよね。

mp3/mp4ファイルをランダムに再生する時は、アルバム・ジャンル・年代によって音量に大きく差が生じることがあります。

ヘッドホンで聞いている時など、突然音が小さく・大きくなってビックリした…という経験は、誰もが一度はあるのではないでしょうか。

ヘッドフォンをしている女性

音声編集の技術は日々進歩しています。あらゆるデバイスで同じように聞こえるよう、新しい時代の音楽はどんどん大きく聞こえるように編集されていることが多く、生の音に忠実な仕上がりを求められるので、過度な編集をしないジャンル、例えばクラシックのような例外を除いて、まず間違いなく昔の曲より音量が大きく聞こえるはずです。

音量の大小に悩まされず、落ち着いてゆっくり音楽を楽しみたいためには、それぞれの音楽の音量を均一化しなければなりません。

そのために役立つソフトが、「MP3Gain」というフリーソフトです。早速、MP3Gainのインストール方法、使い方について確認していきましょう。

MP3Gainのインストールと設定

MP3Gainのインストール方法について説明します。

まず初めに、MP3Gainの配布サイトからMP3Gainを入手します。

MP3Gainのダウンロードはこちら
MP3Gainのダウンロードページ
1.ダウンロードページを開いたら、基本的には一番上に表示されている「mp3gain-win-x_x_x.exe」というファイル名をクリックして、ダウンロードすればOKです。

エラー画面が表示され、インストールが出来ない場合は、画像では上から3番目に表示されている「mp3gain-win-full-x_x_x.exe」をダウンロードして試してみてください。
インストールタイプの選択画面が表示
2.インストール画面を開き、進めていくと、インストールタイプの選択画面が表示されます。このままインストールすれば終了ですが、この状態では英語表示のみになってしまうので、日本語化の設定をしておきます。
「Language file」の左側の+をクリック
3.図で示した「Language file」の左側の+をクリックすると、様々な国名のリストが表示されます。「Japanese」を探して、チェックを入れてください。入れたら、「Next」を押して次に進みます。
MP3Gainのインストーラー
4.特に必要のない限り、インストールフォルダの設定の必要もありません。「Install」をクリックすれば、インストール完了です。インストール終了後、自動でMP3Gainが起動します。
ウインドウ上部のタブから「Language」をクリックし、「Japanese」を選択
5.ウインドウ上部のタブから「Language」をクリックし、「Japanese」を選択します。ここに「Japanese」の表記がなかったり、何らかのエラーが出てしまう場合は手順1からやり直してみましょう。

また、インストールの段階で文字化け表示されてしまうこともあるようです。文字化け状態の時も慌てずに、タブの右から2番目が「Language」と覚えておき、同様の手順を踏めば日本語での表記に戻るはずです。
無事日本語化表示が完了
6.無事日本語化表示が出来ました。

MP3Gainの使い方

インストールが完了したら、早速音量をそろえる作業に移りましょう。

「ファイルの追加」を選択
1.音量をそろえたいファイルを追加するには、「ファイルの追加」を選択します。選択画面で、複数のファイルを一括選択することも可能です。
「フォルダの追加」
2.お気に入りのフォルダ全部を一括調整したいという場合には、「フォルダの追加」が便利です。
インストールした段階で、「89.0dB」という数値が設定
3.次に、重要な項目である「そろえる音量の基準値」について説明します。インストールした段階で、「89.0dB」という数値が設定されています。この数値に合わせて、アプリが音量を上げる・下げるの判断をしてくれます。実際にどの値が良いかは好みにもよるので、ちょうどいい音量値を見つけてみてください。

ただし、あまり上げると音割れを起こす恐れがあるので、気を付けてください。
標準音量に合わせる方法は、ファイルを選択した後「トラックゲイン」ボタンを押すだけ
4.標準音量に合わせる方法は、ファイルを選択した後「トラックゲイン」ボタンを押すだけでOKです。

MP4(AAC)ファイルも、音量の均一化が出来る?

MP4、またはAACという規格のファイルも、少し手間はかかりますが音量の均一化が可能です。

リンクから「AACGain」というファイルを探し、ダウンロードします。

AACGainのダウンロードはこちら
AACGainのダウンロードページ
1.図の通り、ファイルをダウンロードします。最新バージョンは1.9ですが、変わる可能性もありますので、最新のものを選ぶようにしましょう。
ダウンロードしたファイルを展開すると、「aacgain.exe」というファイルが入っている
2.ダウンロードしたファイルを展開すると、「aacgain.exe」というファイルが入っています。
「aacgain.exe」ファイルを「mp3gain.exe」に名前を変更
3.「aacgain.exe」ファイルを「mp3gain.exe」に名前を変更します。
 
名前を変えたファイルを「C:\Program Files (x86)\MP3Gain」の中へコピー
4.名前を変えたファイルを「C:\Program Files (x86)\MP3Gain」の中へコピーします。コピー先は、インストール時に変えていなければ必ずここへインストールされます。

ファイルの置換またはスキップ画面が表示されるので、「ファイルを置き換える」を選べば完了です。
 

まとめ

MP3Gainを使った音量の均一化についてご紹介しました。

Itunesを使っている場合、AACという形式で曲を保存していることもあるので、mp3、aacどちらの音声ファイルにも対応しているのはとてもありがたいですね。

フリーソフトを使って、快適に音楽を楽しみましょう。


関連記事