Windows7でユーザーフォルダ名・ユーザー名を変更する方法!

Windows7でユーザーフォルダ名・ユーザー名を変更する方法!

Windows7では、アカウントごとにユーザー名とユーザーフォルダが作成されます。もし名前を変更したくなった場合、どのように操作すればよいのでしょうか。この記事では、Windows7でユーザーフォルダ名・ユーザー名を変更する方法について説明しています。


目次[非表示]

  1. Windows7でユーザーフォルダ名・ユーザー名を変更する方法
  2. まとめ

Windows7でユーザーフォルダ名・ユーザー名を変更する方法

スタートメニューに表示されているユーザー名(アカウント名)
Windows7を起動した時に表示される「ようこそ」の画面に表示される名前や、スタートメニューに表示される名前は「ユーザー名(アカウント名)」と呼ばれ、どのユーザーがパソコンを使っているのかひと目で分かるようになっています。

Windows7のPCでは1ユーザーにつき1つのユーザーフォルダ(個人用フォルダ)が用意され、ユーザー名(アカウント名)がそのまま個人用フォルダの名前に設定されます。

今回は、このユーザー名やユーザーフォルダ名を変更することはできるのかどうかをご紹介します。

ユーザー名を変更する方法

スタートメニューを開き「コントロールパネル」をクリック
ユーザー名を変更するには、スタートメニューを開き「コントロールパネル」をクリックしましょう。
「ユーザーアカウントと家族のための安全設定」項目の「ユーザーアカウントの追加または削除」をクリック
コントロールパネルが表示されたら、「ユーザーアカウントと家族のための安全設定」項目の「ユーザーアカウントの追加または削除」をクリックします。
ユーザー名を変えたいアカウントをクリック
アカウントの管理メニューが表示されるので、ユーザー名を変えたいアカウントをクリックしましょう。
アカウントの変更メニューが表示されるので「アカウント名の変更」をクリックします。
アカウントアイコンの下に入力フォームが表示されるので、ここに新しいユーザー名を入力したら「名前の変更」ボタンをクリック
アカウント名の変更メニューが開き、アカウントアイコンの下に入力フォームが表示されるので、ここに新しいユーザー名を入力したら「名前の変更」ボタンをクリックすることで新しいユーザー名に変更することができます。

ユーザー名を変更すると、Windows起動時の「ようこそ」画面やスタートメニューに表示されるユーザー名も変わりますよ。

ユーザーフォルダ名は変更できない?

上記「ユーザー名を変更する方法」で説明した方法でユーザー名を変更することはできるのですが、この方法ではユーザーフォルダのフォルダ名を変更することはできません。ユーザー名を変更する前の名前のままとなっています。

ユーザーフォルダを右クリックしたときのメニュー

ユーザーフォルダを右クリックしても、メニューに「名前の変更」項目が表示されないので、他のフォルダのように名前の変更を行うこともできません。

ユーザーフォルダの名前は、どうやっても変えることができません。もしユーザーフォルダの名前をどうしても変更したいのであれば、新しいユーザー名のアカウントを作成する必要があります。新しいユーザーアカウントには新しいユーザーフォルダが用意されるので、新規アカウントを作成して擬似的に好きな名前のユーザーフォルダを作りましょう。

アカウントの管理メニューを開き、画面下部の「新しいアカウントの作成」をクリック
新しいアカウントを作成するにはアカウントの管理メニューを開き、画面下部の「新しいアカウントの作成」をクリックしましょう。
画面上部の入力フォームに新しいユーザー名(フォルダ名)を入力し、標準ユーザーか管理者のどちらかのラジオボタンをクリックして設定したら「アカウントの作成」ボタンをクリック
新しいアカウントの作成画面が表示されたら、画面上部の入力フォームに新しいユーザー名(フォルダ名)を入力し、標準ユーザーか管理者のどちらかのラジオボタンをクリックして設定したら「アカウントの作成」ボタンをクリックすれば新しいアカウントとユーザーフォルダが作成されますよ。

後は、元々使っていたユーザーフォルダのデータを新しいユーザーフォルダに移動しましょう。フォルダのデータ移動は予めコピーフォルダを作っておいてそこから移す方法と、ユーザープロファイルのコピーから移動する方法がありますが、前者のほうが操作が楽なのでおすすめです。

まとめ

Windows7でユーザーフォルダ名・ユーザー名を変更する方法!いかがでしたでしょうか?

Windows7ではアカウントごとにユーザー名が割り振られており、ユーザー名に対応したユーザーフォルダ(個人用フォルダ)が作成されます。ユーザー名はアカウントの管理メニューから変更することが可能となっていますが、ユーザーフォルダは名前の変更が行えない点に注意しましょう。

どうしても個人用フォルダの名前を変えたい場合は、新しいユーザーアカウントを作成する必要があります。


関連記事