Windows7のPCでBluetoothでワイヤレスイヤホンと接続する方法をご紹介!

Windows7のPCでBluetoothでワイヤレスイヤホンと接続する方法をご紹介!

Windows7のパソコンでワイヤレスイヤホンをBluetooth接続したいけど、やり方が分からない・パソコンがBluetoothに対応しているか知りたい人向けに、Windows7のパソコンでワイヤレスイヤホンをBluetooth接続する方法を紹介しています。


目次[非表示]

  1. 自分のWindows7のPCがBluetooth対応しているか確認する方法
  2. 後付け・外付けのデバイスでBluetooth対応できる?
  3. Bluetoothでワイヤレスイヤホンと接続しよう

自分のWindows7のPCがBluetooth対応しているか確認する方法

Bluetoothのアイコン

自分の使っているパソコンでBluetoothのワイヤレスイヤホンなどを使いたいというシーンは多いと思いますが、パソコンには必ずしもBluetoothが搭載されているわけではありません。

Bluetooth接続したい場合は、まずはパソコンにBluetoothが搭載されているのかどうか確認してみましょう。

スタートメニューを表示させて「コンピューター」を右クリックし、メニューの「プロパティ」をクリック
Windows7のPCにBluetoothが搭載されているのかどうか確認するには、スタートメニューを表示させて「コンピューター」を右クリックし、メニューの「プロパティ」をクリックしましょう。
システムメニューが開くので、左側に表示されているメニューの「デバイスマネージャー」をクリック
システムメニューが開くので、左側に表示されているメニューの「デバイスマネージャー」をクリックしましょう。
パソコンに搭載されているデバイス(機器)の一覧が表示
パソコンに搭載されているデバイス(機器)の一覧が表示されます。

もしパソコンにBluetoothが搭載されていればこの一覧に「Bluetooth」という項目が表示されます。もし表示されないのであればお使いのパソコンにはBluetoothは搭載されていないということになります。

後付け・外付けのデバイスでBluetooth対応できる?

Bluetoothアダプタのアイコン

もしお使いのパソコンにBluetoothが搭載されていなくて、ワイヤレスイヤホンを使いたいのに使えないという場合は「Bluetoothアダプタ」を利用してみましょう。

Bluetoothアダプタとは、Bluetoothを搭載していないパソコンでも後付けしてBluetooth機器と接続できるようになる外付けのアダプタです。

パソコンのUSBポートに空きがあれば、そこにBluetoothアダプタを挿すことで簡単にBluetooth接続が行えるようになります。

Bluetoothアダプタは安いものであれば数百円程度で買うこともできますし、信頼のおけるメーカーの製品を使いたいのであれば1,000円前後で手に入れることが可能です。下記リンク先はAmazonの売れ筋ランキング1位のBluetoothアダプタとなっています。ぜひご確認ください。

Bluetoothでワイヤレスイヤホンと接続しよう

それでは、Bluetoothでパソコンとワイヤレスイヤホンを接続してみましょう。

Bluetoothが搭載されていないパソコンはBluetoothアダプタを接続してデバイスの使用準備が整うのを待ちましょう。Bluetoothが搭載されているパソコンならそのままで大丈夫です。

ワイヤレスイヤホン

次に、ワイヤレスイヤホンのボタンを押してペアリングを開始しましょう。ペアリングモードになったら、Windowsのスタートメニューから「デバイスとプリンター」を開きます。

​​​​​​​画面上部メニューの「デバイスの追加」をクリック
デバイスとプリンターの一覧が表示されます。

画面上部メニューの「デバイスの追加」をクリックしましょう。
デバイスの検索が自動で始まる
デバイスの検索が自動で始まるのでワイヤレスイヤホンが検出されるのを待ちましょう。

ペアリング中のワイヤレスイヤホンが検出されればデバイスのインストールが行われ、ワイヤレスイヤホンがパソコンで使用可能になります。ワイヤレスイヤホンが表示されない場合は、ペアリングできているかどうか確認してみてください。
スタートメニューからコントロールパネルを開き「ハードウェアとサウンド」をクリック

次に、ワイヤレスイヤホンをパソコンのサウンド再生デバイスに設定します。

デバイスのインストールが完了したら、スタートメニューからコントロールパネルを開き「ハードウェアとサウンド」をクリックしましょう。

サウンド項目の「オーディオデバイスの管理」をクリック
サウンド項目の「オーディオデバイスの管理」をクリックしましょう。
サウンドメニューが表示され、「再生」のタブに接続中のワイヤレスイヤホンが表示
サウンドメニューが表示されます。「再生」のタブに接続中のワイヤレスイヤホンが表示されているので、右クリックしてメニューを開き「規定のデバイスとして設定」をクリックしてから「OK」を選択することでワイヤレスイヤホンからパソコンの音声が流れるようになりますよ。

関連記事