【LINE】予定・カレンダーを共有できるイベント機能とは?

【LINE】予定・カレンダーを共有できるイベント機能とは?

LINEでトークやグループにカレンダーを共有しスケジュールをお互いに管理できるイベント機能が追加されました。今回の記事ではこのイベント機能の使い方や「こんな時に使うと便利!」というシチュエーションをご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. LINEのイベント機能とは?
  2. LINEのイベント機能の使い方
  3. LINEのイベント機能はこんな時に便利!

LINEのイベント機能とは?

コミニケーションツールLINEに新しくイベント機能が追加されました。トークやグループごとにカレンダーを共有しスケジュールをお互いに管理できる便利な機能です。

カレンダー

グループや友達とスケジュール管理を共有することで、うっかり大事な予定を忘れてしまう心配がありません。

今回はそんな便利なLINEのイベント機能について解説していきます。

LINEのイベント機能の使い方

まずはLINEのイベント機能の使い方について解説します。

イベント機能を使いたいトークを開き、右上の「V」をタップ
イベント機能を使いたいトークを開き、右上の「V」をタップします。
メニューが開いたら「イベント」をタップ

メニューが開いたら「イベント」をタップします。

イベントを追加したい日をタップし下にある「+」をタップ
するとカレンダーが表示されるのでイベントを追加したい日をタップし下にある「+」をタップします。
イベントの内容を入力
あとはイベントの内容を入力するだけです。

LINEのイベント機能はこんな時に便利!

LINEのイベント機能はこんな時に便利!という使い方をご紹介します。

部活のスケジュール管理に便利!

部活のスケジュール管理は練習の時間や試合の日時など一人でスケジュール管理をしていると不安な時もあります。そんな時に便利なのがイベント機能です。

部活のグループLINEでみんなでイベント機能を使い、スケジュール管理をみんなですれば間違える心配がありません。

恋人とのスケジュール管理に便利!

今日は何の記念日か知ってる?と恋人に聞かれ焦った経験はありませんか?なかには分からないと答え恋人を怒らせた経験がある方も。

恋人を怒らせる前にイベント機能を使いイベントカレンダーを作ってみてはいかがでしょうか。ついつい忘れそうな記念日もイベント機能を使うことで忘れないようにでき、恋人を怒らせる心配もありません。

仕事のスケジュール管理に便利!

仕事のシフトなどのスケジュール管理にもイベント機能はとても便利です。仕事の仲間とグループLINEを作りイベント機能にみんなのシフトを登録することで、携帯からすぐに自分のシフトやグループの人のシフトを確認することもできます。


関連記事