Googleマップで地図が回転しない方必見!PCで航空写真を回転させるやり方!

Googleマップで地図が回転しない方必見!PCで航空写真を回転させるやり方!

Googleマップはとても便利です。しかしGoogleマップの地図が回転しない、表示されないという事があります。いつもと同じ使い方をしているのに何で?と疑問に思う方も。そんな方のために今回はGoogleマップを回転させる方法を解説いたします。


目次[非表示]

  1. Googleマップで地図が回転しない?
  2. Googleマップで地図を回転させるやり方
  3. まとめ

Googleマップで地図が回転しない?

Googleマップはとても便利です。本の地図では表現できない色々な場所の方位、方角をpcを使うことで確認できます。pcで簡単に確認でき使い方も簡単なので多くの方学校や仕事で利用しています。しかし急にGoogleマップの地図が回転しない、表示されないという事があります。いつもと同じ使い方をしているのに何で?と疑問に思う方も。

この原因は表示が「地図」になっていることが原因です。

Googleマップは通常「地図」の表示ですがこの表示を「地図」から「航空写真」にすることでGoogleマップが回転するようになります。Googleマップが回転しない場合是非確認してください。詳しくは下記で説明します。

Googleマップで地図を回転させるやり方

それではGoogleマップで地図を回転させるやり方について解説していきます。pcでGoogleマップを開いてください。

Googleマップの航空地図
まずGoogleマップを開き左下にある「航空写真」をクリックします。

すると画面が航空写真の画面に切り替わるので右側にあるメニューの「3D」をクリックします。

Googleマップの航空地図のコンパス
あとは右側にあるコンパスを回転させたい方向に回転されれば色々な方位や方角から見ることができます。

Googleマップの地図が回転しないと思ったらまずは画面が航空写真になっているか確認してください。

まとめ

Googleマップをpcで回転させるやり方について解説しました。Googleマップは使い方がとても簡単なのでお子様とpcを使いご覧になっても楽しいと思います。色々な方位、方角から見える地図にお子様もきっと興味を持つと思います。

使い方を覚えればお子様一人でもでき、色々な方位、方角を見ることで地理の勉強にもなります。まだGoogleマップを使ったことがない方も是非一度使ってみてください。


関連記事