LINEグループを非表示にする方法とは?退会との違い、相手にバレるかなど徹底解説!

LINEグループを非表示にする方法とは?退会との違い、相手にバレるかなど徹底解説!

LINEのグループ使っているとたまに通知が煩わしいこともあります。しかしグループを退会したらバレる。。グループの通知だけ来ないようにできないの?とお悩みの方、そんな方におすすめなのがグループを非表示に設定する方法です。ぜひご覧ください。


目次[非表示]

  1. LINEのグループを非表示にする
  2. LINEのグループを非表示にする方法とは?
  3. LINEグループの非表示を解除する方法!

LINEのグループを非表示にする

LINEの魅力の1つがグループでトークや通話が楽しめることです。固定電話では味わえない通話を無料で楽しめます。会社のグループやPTAのグループを作っておくとお知らせなどを個人個人に一々送る必要がなく、とても便利です。

LINEのグループ使っていると時に煩わしいこともあります。自分には関係ないトークをグループでされると通知にうんざりすることがあります。しかし退会をするのは勇気がいり、なかなかできません。グループの通知だけ来ないようにできないの?とお悩みの方、そんな時に便利なのがグループを非表示にする方法です。

非表示にしても相手に通知がいかない!

グループを退会するとグループのメンバーに通知がいき、気まずくなる可能性があります。しかし非表示なら退会と違い通知がいきません

相手にバレる心配がないのでお気軽にできます。逆に自分が非表示されていても分かりませし分かるようにはできないようになっています。バレるのはいや・・・でもグループのトークは見たくない時はぜひ非表示を利用してください。

今までのトークは削除されない

非表示のもう1つのメリットとしてトークが削除されないというメリットがあります。バレる可能性を少しでも少なくしたい方にはトークが削除されないという事はとても嬉しいメリットです。

LINEのグループを非表示にする方法とは?

今回2つの非表示方法を解説します。2つの非表示の方法はそれぞれ違った特徴があります。トークから非表示にした場合、新しいトークがくると通知と共に再び表示されます。タイムラインから非表示にした場合新しいトークが送られてきても通知も表示もされません。どちらがいいか考えて利用してください。

トークから非表示にする設定方法

LINEのトーク画面の非表示にしたいグループの名前の上で左スワイプ
LINEを起動させ「トーク」を開きます。「トーク」が開いたら非表示にしたいグループの名前の上で左スワイプします。
LINEのトーク画面の非表示にしたいグループの名前の上で左スワイプの非表示
左スワイプすると「非表示」と「削除」という表示が現れるので「非表示」を選択します。これでグループが非表示になりました。

タイムラインから非表示にする設定方法

タイムラインからグループを非表示にする方法について解説します。まずは「タイムライン」を開き右上の丸が4つ並んでいる部分をタップします。

すると画面が「マイグループ」に切り替わるので右上の点が3つ並んでいる部分をタップします。

すると画面の下からメニューが表示されるので「グループの編集」をタップします。画面がグループ編集画面に戻ります。先ほどなかったグループのアイコンの上に「-」のマークが付いています。「-」をタップすると「このグループを非表示にしますか?」というメッセージが表示されるので「OK」を選択してください。これで非表示にできました。

グループを退会できないけど通知がうざい・・・という方はこちらのタイムラインからの非表示方法がおすすめです。

LINEグループの非表示を解除する方法!

場合によっては非表示にしたグループをもう一度表示させたい時があります。非表示リストはどこ?どこから表示するの?再表示はできないの?と疑問に思います。LINEのグループを再表示する方法はとても簡単です。

トークから非表示にした場合の再表示の設定方法

LINEの友だちのグループ
LINEの「友だち」を開き非表示にしたグループをタップします。
LINEの友だちのグループのトークの再表示
グループの画面が開いたら「トーク」をタップしトークの画面を開きます。これで非表示になっていたグループが再表示されました。

トークから非表示にした場合。新しいトークが送られてくると自動的に表示されるのでわざわざ再表示をしなくても問題ありません。

タイムラインから非表示にした場合の再表示の設定方法

やり方はほぼ非表示にする方法と同じです。「タイムライン」を開き右上にある丸4つをタップします。すると右上に点が3つ並んでいるのでタップします。

下からメニューが表示されるので「タイムライン非表示グループリスト」をタップします。

すると非表示にしているグループが表示されるので右側にある「非表示解除」をタップすれば非表示を解除できます。


関連記事