Windows Hello(生体顔認証)とは何?メリットや設定方法をご紹介!

Windows Hello(生体顔認証)とは何?メリットや設定方法をご紹介!

Windows Hello(生体顔認証)をご存知でしょうか?顔認証を設定することでパソコンの起動時にサインインしなくてよいようにすることができますよ。この記事では、Windows Hello(生体顔認証)のメリットや設定方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows Helloとは?
  2. Windows Helloの設定方法

Windows Helloとは?

Windows Hello
Windows10に搭載されている「Windows Hello」という機能をご存知でしょうか?

Windows Hello(生体顔認証)とは、パソコンに接続しているカメラで自分の顔を撮影してWindowsに登録することで、パスワードの代わりにサインインが行えるようになる機能です。

設定するメリット

Windows Helloを設定するメリットは豊富なので、設定できる環境なら設定しないよりもしたほうが便利ですよ。

サインインがほぼ自動ログインになる

Windows Helloに顔認証データを登録することで、パソコンの起動時に手動の入力のサインインしなくてよいようにすることが可能になる上に、パスワードよりも楽で強固なサインインが行えます。

ほぼ自動ログインのようなものなので、操作がかなり快適になりますね。

顔を映すだけでスリープの解除ができる

スリープの解除にパスワードを入力するのではなく顔認証することで、すぐにスリープを解除することができます。

Microsoft Storeでの買い物も楽に行える

Microsoft Storeでのお買い物でサインインを求められる場面で、顔認証することですぐに手続きを完了させることができますよ。

設定できないパソコンはある?

Windows Helloは、Webカメラが搭載されている・Webカメラを外付けできるパソコンで設定することができます。

Webカメラが搭載できないパソコンやWindows10以前のパソコンでは設定することができないので注意しましょう。

Windows Helloの設定方法

Windows Helloを開く

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリック
それでは、Windows Helloを起動しましょう。デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
Windowsの設定が表示されたら「アカウント」をクリック
Windowsの設定が表示されたら「アカウント」をクリックしましょう。
ウィンドウ右側にサインインオプションの一覧が表示されるので、顔認識の「セットアップ」ボタンをクリックしてWindows Helloを起動
設定画面が表示されたら、左側メニューの「サインインオプション」をクリックします。ウィンドウ右側にサインインオプションの一覧が表示されるので、顔認識の「セットアップ」ボタンをクリックしてWindows Helloを起動しましょう。

顔認証を登録する

ウィンドウ下部の「開始する」ボタンをクリック
Windows Helloが起動したら、ウィンドウ下部の「開始する」ボタンをクリックしましょう。
PINコード(登録していなければパスワード)の入力が求められるので、入力してユーザー認証を行う
最初にユーザーの確認が行われます。PINコード(登録していなければパスワード)の入力が求められるので、入力してユーザー認証を行います。
Webカメラを使って顔認証の登録が行われるので、Webカメラをまっすぐ見続ける
Webカメラを使って顔認証の登録が行われるので、Webカメラをまっすぐ見続けてください。そのまま見続けることで顔認証データが登録されます。

登録が完了すると「すべて完了しました。」と表示されるので「閉じる」をクリックしてWindows Helloを終了させましょう。
顔認識の項目に「認識精度を高める」と「削除」の2つのボタンが追加
顔認証データが登録されると、顔認識の項目に「認識精度を高める」と「削除」の2つのボタンが追加されます。

「認識精度を高める」はその名の通り認識精度を調整して高めることができます。「削除」からは顔認証データを削除することができるので、顔認証を設定しない場合は削除してしまいましょう。

関連記事