Windows Helloとは?

Windows Hello(生体顔認証)とは、パソコンに接続しているカメラで自分の顔を撮影してWindowsに登録することで、パスワードの代わりにサインインが行えるようになる機能です。
設定するメリット
Windows Helloを設定するメリットは豊富なので、設定できる環境なら設定しないよりもしたほうが便利ですよ。
サインインがほぼ自動ログインになる
Windows Helloに顔認証データを登録することで、パソコンの起動時に手動の入力のサインインしなくてよいようにすることが可能になる上に、パスワードよりも楽で強固なサインインが行えます。
ほぼ自動ログインのようなものなので、操作がかなり快適になりますね。
顔を映すだけでスリープの解除ができる
スリープの解除にパスワードを入力するのではなく顔認証することで、すぐにスリープを解除することができます。
Microsoft Storeでの買い物も楽に行える
Microsoft Storeでのお買い物でサインインを求められる場面で、顔認証することですぐに手続きを完了させることができますよ。
設定できないパソコンはある?
Windows Helloは、Webカメラが搭載されている・Webカメラを外付けできるパソコンで設定することができます。
Webカメラが搭載できないパソコンやWindows10以前のパソコンでは設定することができないので注意しましょう。
Windows Helloの設定方法
Windows Helloを開く



顔認証を登録する



登録が完了すると「すべて完了しました。」と表示されるので「閉じる」をクリックしてWindows Helloを終了させましょう。

「認識精度を高める」はその名の通り認識精度を調整して高めることができます。「削除」からは顔認証データを削除することができるので、顔認証を設定しない場合は削除してしまいましょう。