「Alt+F4」でどうなる?ショートカットでアプリを終了・シャットダウンさせよう

「Alt+F4」でどうなる?ショートカットでアプリを終了・シャットダウンさせよう

Windowsにはショートカットキーというキーボードで便利な操作を行える機能があり、「Alt+F4」キーの同時押しは特に使用頻度が多いショートカットキーです。この記事では、「Alt+F4」キーの同時押しでアプリの終了・PCのシャットダウン方法を紹介しています。


目次[非表示]

  1. 「Alt+F4」でアプリ終了やシャットダウン操作が出来る
  2. 「Alt+F4」が効かない・無効化されている場合の対処法

「Alt+F4」でアプリ終了やシャットダウン操作が出来る

Altキー

Windowsでは、キーボードの特定のキーを同時押しすることで操作が可能になるショートカットキーというものがあります。今回説明するショートカットキーは「Altキー+F4キー」の同時押しです。

アプリケーションを終了させる

ブラウザのアプリケーション

アプリケーションを終了させる時に、通常ではウィンドウの右上に表示されている「×」ボタンをクリックして終了させますよね。ですが、「Altキー+F4キー」を同時押しすることで×ボタンをクリックしに行かなくてもすぐにアプリケーションを終了させることができます。

Windowsをシャットダウンする

シャットダウンメニュー
デスクトップ上で「Altキー+F4キー」を同時押しすることで、シャットダウンメニューをすぐに呼び出すことができます。パソコンの終了時に便利ですね。
「Altキー+F4キー」の同時押しでアプリケーションの終了・Windowsのシャットダウンが行えるわけですが、これらの操作に共通するのが「時短」です。

アプリケーションの「×」ボタンをクリックするのにいちいちウィンドウの右上までマウスカーソルを移動するのは面倒ですよね。また、シャットダウンでもWindowsキーを押してスタートメニューを開き、「電源」をクリックすると2回の操作が必要になります。ですが、「Altキー+F4キー」の同時押しならこれらの操作を素早く行えるので非常に便利ですよ。

他のショートカットキーも使って操作を捗らせたいという方は、下記リンク先の記事を参考にしてみてくださいね。

使わないのはマジで損!Windowsのショートカットキー50選!

WindowsPCでは、キーボードのキーの組み合わせでコマンドを行えるショートカットキーという機能があります。ショートカットキーを利用することで、作業効率が上がり捗りますよ。この記事では、WindowsPCで使用できるショートカットキーをご紹介しています。

Thumb

「Alt+F4」が効かない・無効化されている場合の対処法

「Altキー+F4キー」の同時押しは便利な反面、間違ってアプリケーションを終了させてしまうこともあるため、企業のパソコンなどは、あらかじめこのショートカットキーを無効化して効かないように設定されていることもあります。

この場合は、「Altキー+Spaceキー+Cキー」の同時押しでも「Altキー+F4キー」同時押しと同様の操作が行えるので試してみてくださいね。


関連記事