LINEの画像をオリジナルサイズ(高画質)で送る方法をご紹介!

LINEの画像をオリジナルサイズ(高画質)で送る方法をご紹介!

通常LINEで画像を送る時には、実はサイズ変更がされ劣化していることはご存知でしょうか?確かに画質を気にせず送信したい場合は多いかもしれません。ですが、オリジナルの高画質画素で送信することもできるのです。LINEで画像のサイズを変えずに送る方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. LINEの画像はサイズを圧縮して送られている
  2. LINEの画像をオリジナルサイズで送信する方法
  3. オリジナルサイズの画像をそのままの解像度で保存する方法
  4. LINEでオリジナルサイズの画像を送信・保存する際の注意点

LINEの画像はサイズを圧縮して送られている

手軽に連絡をすることができるLINE。通常このLINEで画像を送る時には、実はサイズを圧縮されているのです。

画質が画素に関係なく送信したい時には良いですが、せっかくなら高画質・高解像度で送信したいという時もあります。

そんな時には「オリジナルサイズ」で送信することも可能なのです。

せっかくのこだわりの写真を送る時に、圧縮され劣化した写真を送信してしまうのは勿体ないです。

ぜひそんな時には、通常の送信ではなく「オリジナルサイズ」で添付ファイルを送信しましょう。保存する時にもオリジナルサイズを指定することで、高画質・高解像度のまま保存できますよ。

ここでは、LINEで写真を送信する時にオリジナルサイズで送信・保存する方法をご紹介していきます。

LINEの画像をオリジナルサイズで送信する方法

まずは、オリジナルサイズで送信する時の方法を見ていきましょう。

簡単にできますので、さっそく試してみてくださいね。

LINEのトークルーム
LINEのトークルームを開き、写真添付ファイルのボタンをタップします。
LINEの写真選択
送信したい写真を選択し、右下の丸いボタンをタップします。
LINEのオリジナルサイズの画像の送信
すると画面下部に、画像のようなバーが表示されます。

①のオリジナルというマークをタップし、②の送信ボタンをタップします。
LINE
①をタップした時には、このような表示も現れますよ。

これでオリジナルサイズでの送信が完了です。とっても簡単に送信できますね。

オリジナルサイズの画像をそのままの解像度で保存する方法

続いて、オリジナルファイルで送信された写真を、そのままのサイズで保存する方法もご紹介していきます。

こちらも指定するだけなので、とっても簡単です。

LINEのトークルームに送信された写真
送信された、保存したい写真をタップします。
LINEの写真の拡大表示
写真が表示されたら、右下の↓ボタンをタップします。
LINEの画像の保存
端末に保存をタップします。
画像のオリジナルサイズでの保存
オリジナルサイズで送信されている場合には、このように選択できる画面が表示されます。

ここでオリジナルをタップします。
オリジナルサイズの写真の保存
すると、このように表示されます。

これでオリジナルサイズの写真の保存は完了です。

ほぼ、通常の保存の手順と同様です。簡単に行えますので、オリジナルサイズで保存したい場合には利用してみてください。

LINEでオリジナルサイズの画像を送信・保存する際の注意点

送信・保存は簡単に行えます。

ですが、高画質・高解像度のオリジナルサイズのやり取りには、注意も必要となります。

簡単にオリジナルサイズで送信・保存ができますが、注意点もありますので気をつけてくださいね。

ここでは「通信量が増える」「オリジナルサイズで送られているかは、保存の手順で確認しないとわからない」という点をご紹介していきます。

通信量が増える

ファイルサイズが変わりますので、通信量が増えてしまいます。

どうしてもファイルサイズ自体が増えるので、通信量が増えてしまいます。通信量の節約をしている場合には、簡単に使わない方がおすすめですね。

オリジナルサイズで送られているかは、保存の手順で確認しないとわからない

オリジナルサイズで送信されているのか、通常のLINEの圧縮サイズで送信されているのかは見た目ではわかりません。

トークルームなどからでは、送信された写真のサイズはわかりません。ですので保存の手順を行い、確認する必要があります。

LINEの画像保存
上でもご紹介した、この画面が出てくればオリジナルサイズで送信されています。

オリジナルサイズではない場合は、この画面は出てきません。

少しややこしい部分ですが、予め確認はできませんのでご注意くださいね。


関連記事