LINEの画像はサイズを圧縮して送られている
手軽に連絡をすることができるLINE。通常このLINEで画像を送る時には、実はサイズを圧縮されているのです。
画質が画素に関係なく送信したい時には良いですが、せっかくなら高画質・高解像度で送信したいという時もあります。
そんな時には「オリジナルサイズ」で送信することも可能なのです。
せっかくのこだわりの写真を送る時に、圧縮され劣化した写真を送信してしまうのは勿体ないです。
ぜひそんな時には、通常の送信ではなく「オリジナルサイズ」で添付ファイルを送信しましょう。保存する時にもオリジナルサイズを指定することで、高画質・高解像度のまま保存できますよ。
ここでは、LINEで写真を送信する時にオリジナルサイズで送信・保存する方法をご紹介していきます。
LINEの画像をオリジナルサイズで送信する方法
まずは、オリジナルサイズで送信する時の方法を見ていきましょう。
簡単にできますので、さっそく試してみてくださいね。
これでオリジナルサイズでの送信が完了です。とっても簡単に送信できますね。
オリジナルサイズの画像をそのままの解像度で保存する方法
続いて、オリジナルファイルで送信された写真を、そのままのサイズで保存する方法もご紹介していきます。
こちらも指定するだけなので、とっても簡単です。
ほぼ、通常の保存の手順と同様です。簡単に行えますので、オリジナルサイズで保存したい場合には利用してみてください。
LINEでオリジナルサイズの画像を送信・保存する際の注意点
送信・保存は簡単に行えます。
ですが、高画質・高解像度のオリジナルサイズのやり取りには、注意も必要となります。
簡単にオリジナルサイズで送信・保存ができますが、注意点もありますので気をつけてくださいね。
ここでは「通信量が増える」「オリジナルサイズで送られているかは、保存の手順で確認しないとわからない」という点をご紹介していきます。
通信量が増える
ファイルサイズが変わりますので、通信量が増えてしまいます。
どうしてもファイルサイズ自体が増えるので、通信量が増えてしまいます。通信量の節約をしている場合には、簡単に使わない方がおすすめですね。
オリジナルサイズで送られているかは、保存の手順で確認しないとわからない
オリジナルサイズで送信されているのか、通常のLINEの圧縮サイズで送信されているのかは見た目ではわかりません。
トークルームなどからでは、送信された写真のサイズはわかりません。ですので保存の手順を行い、確認する必要があります。
少しややこしい部分ですが、予め確認はできませんのでご注意くださいね。