パケ詰まりとは?原因と対処法をご紹介!【Wifi/ルーター/機内モード】

パケ詰まりとは?原因と対処法をご紹介!【Wifi/ルーター/機内モード】

スマホやPCを使っている時にパケットが詰まってインターネットに繋がらない状態をパケ詰まりといいます。この記事では、パケ詰まりが起こってしまう原因とその対処法を紹介していきます。パケ詰まりで困った際はあらゆる対処法を試してみましょう。


目次[非表示]

  1. パケ詰まりとは?
  2. パケ詰まりの原因と対処法まとめ

パケ詰まりとは?

スマホやPCを使っている時あれ?インターネットに繋がらない・・・という経験をされたことはありますか?アンテナを確認してみてもしっかりと表示されており、理由が分からずイライラすることも。実はこの現象をパケットが詰まる、パケ詰まりといいます。パケットが詰まるってどういう意味?と思う方も多いと思います。

まずパケットとは、例えばサイトを見る時サイトのデータは一定の小さいサイズに分割されて私達のスマホやPCに送られてきます。これの状態をパケットといいます。パケットの元々の意味は小包という意味です。

小さく分けられたデータはすべて受け取ると順番通りに並べられ、元のデータになります。

パケ詰まりとは、文字通りそのパケットが詰まるという意味です。インターネットにつながっているにも関わらず、基地局の電波を上手く供給できない時や、通信速度が遅く処理が追い付かない時にパケ詰まりが起こります。他にもパケ詰まりの原因はいろいろなことが考えられます。

急いでメールで連絡がとりたい時、パケ詰まりを起してしまった!!原因は何なの!?対処法はないの!?とパケ詰まりにお悩みの方のために今回は、パケ詰まりの原因と対処法をご紹介します。

パケ詰まりで困っている方はぜひ1度読んでいただき、パケ詰まりの問題を解決させてください。

パケ詰まりの原因と対処法まとめ

それでは今回はパケ詰まりの原因と対処法を紹介します。今回は12個紹介しますのでぜひ色々な対処法を試してみてください。

1.データの量に回線速度が追い付いてない

よくあるのがデータの量に、回線速度が追い付いてないことが原因で、パケ詰まりを起しているというケースです。最近ではたくさんの広告を付けているサイトも多く、静止画だけではなく、動画もあるので通信データ量が多すぎて回線速度が間に合わないというケースがあります。

そんな時は1度ページを更新し直すという対処法があります。パケ詰まりが起こっている場合、更新し通信をやり直すことで、通信がリフレッシュされパケ詰まりが直ることがあります。

2.電波の干渉が起こっている

最近ではパソコンだけではなく、スマホやゲーム機でもインターネットを楽しむ方が増え、多くの家庭にモバイルルーターがあります。しかし一方で狭い範囲でモバイルルーターや基地局が密集し、それが原因でそれぞれが出している電波が干渉しあい、接続が安定しない、パケ詰まりになるという問題が起こっています。

対処法として少し違う場所に移動すると干渉が解消され、パケ詰まりがなくなることがあります。自宅なら部屋を移動するだけでも違いがありますので、電波の干渉でパケ詰まりかな?と思ったら少し移動してみてください。

3.基地局の切り替わりの問題

インターネットは近くの基地局に繋ぐ必要があります。しかし基地局が密着している地域の場合、短時間で基地局がパッパッと変わるので不安定になります。他にも電車に乗ってスマホでインターネットを楽しむとき、電車の通過地点によってスマホを使っている人の基地局が切り替わるので不安定になり、パケ詰まりを起してしまいます。

基地局の問題は私たちユーザー側にはどうすることもできませんが、各キャリアが対策を考えてくれています。その1つが「小セル化」です。「小セル化」とは小さい基地局をいっぱい立て、電波を分散させる対策です。

他にもいろいろな対策を各キャリア考えているので、パケ詰まりが今後改善されていくことに期待しましょう。

4.WiFiを切ってみる

何が原因か分からないけどパケ詰まりしていると思ったら、一度WiFiを切ってみるのも1つの手です。1度WiFiを切り、ネット接続を切ります。するとサイド接続する時、電波の干渉や基地局は再度調整するのでネット接続が安定します。

5.スマホをやPCを再起動させる

パケ詰まりしている、スマホやPCが重い・・・と思ったら再起動させてください。もしかしたら原因はパケ詰まりではない可能性もあります。そんな時もスマホやPCを再起動させることで正常になる場合が多々あります。

6.機内モードにしてみる

どうして機内モードにしたらパケ詰まりが解消するの?と疑問に思う方も多いと思います。


機内モードにすればネット通信が一切できなくなります。それを利用してパケ詰まりを解消します。

機内モードをオンにしその後オフにすることで、通信がリフレッシュされパケ詰まりが解消されます。簡単にできる対処法なのでぜひお試しください。

7.実はキャリアの通信制限だった・・・

なぜかスマホのネット通信が遅い!パケ詰まりでは!?と疑っていたけど実はキャリアの通信制限でした・・・と言うこともあります。

そんな時は1度メールを確認してください。通信制限の場合メールを送って知らせてくれるキャリアが多いと思います。またキャリアの公式サイトやアプリでも確認できるので確認してみてください。

通信制限の場合WiFi環境でネットを楽しめば、ストレスなくスムーズにネットが楽しめます。通信制限が解除されるまでWi-Fi環境でインターネットを楽しんでください。

8.ブラウザの履歴やキャッシュ等を削除する

ブラウザの履歴やキャッシュは、定期的に削除していますか?実はブラウザの履歴やキャッシュを定期的に削除していないとブラウザの処理が重くなり、パケ詰まりの原因になります。

ブラウザの履歴やキャッシュを溜めすぎると、パケ詰まりの他にスマホやPCが重くなる原因にもなります。ブラウザの履歴、キャッシュの削除をしたことがない、最近していないという方は1度ブラウザの履歴、キャッシュの削除をしてください。

9.キャリアやOSを最新にアップデートする

PCの場合はWindowsやMac、スマホの場合はiOSやAndroidのバージョンが古いと通信が遅くなる原因になるケースもあります。

自分が今使っているPCやスマホは最新バージョンになっているか確認してください。最新バージョンじゃなかった場合はぜひ最新バージョンにアップデートしていただき、パケ詰まりを解消してください。

10.端末を初期化してみる

PCやスマホの端末のせいで通信速度が遅くなっている可能性もあります。そんな時は端末を初期化してください。端末に問題があった場合、初期化することで正常になり、通信速度もパケ詰まりすることなく安定し快適にネットが楽しめます。

しかし初期化に対しては、抵抗がある方もいらっしゃると思います。今回紹介した原因や対処法を確認していただき、それでもPCやスマホの通信速度が安定しない場合はしっかりバックアップを取り、初期化を試してみてください。

11.機種変更や修理にだす

再起動や初期化してもパケ詰まりが直らなかった場合、端末に原因がある可能性が高くなります。機種変更や修理に出すことを視野にいれて考えてください。

しかし機種変更や修理に出す前に、代わりの端末がある方は代わりの端末でもパケ詰まりが起こっているか確認してください。他の端末でもパケ詰まりになるなら、端末が原因の可能性は低いと思います。

12.Wi-Fiモバイルルーターを選ぶときはパケ詰まりしにくいものを

実はWi-Fiのモバイルルーターにもパケ詰まりがしやすいものと、パケ詰まりがしにくいものがあります。実は日本では各キャリア基地局数は大差がありません。大差がないのにどこでパケ詰まりしやすい、パケ詰まりしにくいを見極めるかというと、各キャリアの利用者数です。

今現在、スマホユーザーの利用者数が1番多いのは、ドコモです。という事はそれだけ基地局数にアクセスが集中しやすいという事です。

アクセスが集中すること電波の干渉が起こりやすく、パケ詰まりも起こりやすくなります。

パケ詰まりを避けたい方はキャリアを選ぶ時に、電波の干渉が起きにくいキャリアを選ぶのもパケ詰まりを避ける1つの方法です。

キャリアの変更を考えている方はぜひパケ詰まりについても考えてみてください。


関連記事