Appleのファミリー共有のデメリットとは?家族に写真を見られる事はある?

Appleのファミリー共有のデメリットとは?家族に写真を見られる事はある?

iPhoneなどのApple製品でできる『ファミリー共有』についてご紹介しています。アップルミュージックやiCloudなどいろいろなところで実は使えるファミリー共有。かなりお得にもなりますので、家族でiPhoneを利用している方は、特に参考にしてみてください♪


目次[非表示]

  1. Appleのファミリー共有とは?
  2. Appleのファミリー共有のデメリットは?
  3. Appleのファミリー共有の設定方法

Appleのファミリー共有とは?

ファミリー共有

ファミリー共有』とは、iPhoneやiPadなどのApple製品で、家族のそれぞれが持っている『Apple ID』を1つに紐付けをし、音楽やアプリなど購入した(課金)コンテンツを共有することのできるサービスです。
このファミリー共有を利用していれば、例えば家族内の誰か音楽を購入すれば、家族みんなが聞くことができるので個別で購入する必要がなくて嬉しいですよね♪

Apple Music
ファミリー共有をしておくメリットはいくつかあり、その中でも多く知られているのは『Apple Music』での共有ではないでしょうか。
Apple Musicを個人メンバーシップで利用すると月額980円がかかるのですが、ファミリーメンバーシップを利用すれば月額1480円で2人でもうお得なのにも関わらず、最大6人まで利用することができますので、本当にお得なのがわかります!
また、家族での共有となっているものの、曲も混合になってしまうわけではなくそれぞれのアカウントを持つことができるので、自分の聞きたい曲のみを入れて置くことができます!安心してくださいね♪

Apple Musicのファミリープランの詳細については下の記事を参考にしてみてください!

2人以上でお得!Apple Music ファミリープランを徹底解説!

Apple Musicのファミリープランについてご紹介しています。Apple Musicを多くの家族のメンバーで利用すれば、どんどんお得になっていきます。共有の仕方についてもご紹介していますので、気になる方はぜひ参考にしてくださいね!

Thumb
ファミリー共有のiCloudストレージ
また、iCloudストレージも家族で共有することができます。容量も豊富にあり、バックアップも安心ですね!

上記で挙げたものは1部で、他にもいろいろなメリットがありますよ♪

Appleのファミリー共有のデメリットは?

ファミリー共有にはかなり便利な部分がありますので、メリットばかりが見えがちですが、実はデメリットも。

写真もすべて共有されてしまう!?

ファミリー共有において、ユーザーたいがもっとも懸念している点は、写真まで共有されて見られてしまうのではないか、ということではないでしょうか。
ファミリー共有では購入コンテンツの他に、写真やカレンダー、位置情報なども共有することができるので、すべて共有されてしまうかもしれないという不安もあるかもしれせん。

ですが、どんなに家族間とはいってもそれぞれプライバシーはありますよね。
ファミリー共有を利用していても、すべてのコンテンツが自動的に共有されてしまうわけではなく、共有するかしないか個別で選択をすることができます。

カレンダーは共有して、写真の共有はやめよう!その代わりに家族用のアルバムを作って、家族で出かけた時の写真や家族に見せたい写真を、それぞれアルバムに入れていくようにしよう!などという風に決めることが可能です♪

管理者が支払うことになる!?

ファミリー共有を利用すると、有料コンテンツに課金した時の支払いはどうなるのでしょうか。管理者が支払わなければならないのでは…とも考えてしまいますよね。

共有している家族のそれぞれが個別にクレジットカードを設定していたり、Apple IDにチャージをしていればそこから課金額が支払われるようになっているので、勝手に管理者から引き落とされることはありません。
ですが個別の設定をしていない、チャージ額が足りないという場合には、課金額は管理者のクレジットカードから支払われることになります。
勝手にたくさん使ってしまっていた、なんてことがあったらたいへんですので、家族間でしっかり話し合っておきましょう♪

Appleのファミリー共有の設定方法

設定アプリのユーザー名をタップ
それでは実際に設定をしていきましょう。
まずは、iPhoneに内蔵されている『設定』アプリを開きます。
1番上にアイコンと自分のユーザー名が表示されていますので(画像の中では消しましたが、赤いところにユーザー名があります)ここをタップしましょう。
『ファミリー共有を設定』を選択
『ファミリー共有を設定』というところがありますので、タップしてください。
『今すぐ始める』をタップ
『今すぐ始める』をタップしましょう。
共有したい機能を選択
すると、ファミリー共有で利用できる機能一覧が表示されています。
以前は、まず共有するメンバーを決めてから各機能の設定だったのですが、iOS11以降は、共有したい機能を選択してから共有という形になっています。

選択したら、それぞれ画面上に案内が表示されますので、その通り従って設定していけば、家族間で共有されます♪


関連記事