Androidの「USBデバッグがONになっています」の対処法をご紹介!

Androidの「USBデバッグがONになっています」の対処法をご紹介!

Androidスマホを使っていて「USBデバッグがONになっています」と表示されてアプリやWebサイトが操作できない状態になってしまうことはありませんか?この記事では、Androidの「USBデバッグがONになっています」の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. AndroidのUSBデバッグとは?
  2. AndroidのUSBデバッグを無効にする方法

AndroidのUSBデバッグとは?

Androidスマホを使っていて、アプリを起動しようとした時またはWebサイトを見ようとした時に「USBデバッグがONになっています。OFFにしてください。」と表示されることがあります。

USBデバッグと言われても何のことだか分からないという人は少なくないと思います。

この「USBデバッグ」というのは、AndroidのUSBデバッグモードのことを指します。このモードは、AndroidスマホとパソコンをUSBケーブルで接続することでパソコンからAndroidスマホを操作するための機能です。USBデバッグモードをオンにするにはAndroidスマホの開発者向けオプションを有効にしなければならないので普通に使っていたらオンになることはないのですが、何かのトラブルが発生したり機種によっては勝手にオンになってしまい、それ以降オフにならないようになってしまうこともあります。

開発者向けオプションを手動で有効にする方法を知りたい場合は、下記リンク先の記事で紹介していますので併せてご覧ください。

Androidの開発者向けオプションとは何か?オン・オフの切り替え方法!

Androidスマホの設定メニューには「開発者向けオプション」というものが存在しています。初期設定では非表示になっているので、知らないユーザーのほうが多い機能です。この記事では、Androidの開発者向けオプションの詳細、オン・オフの切り替えを説明しています。

Thumb

AndroidのUSBデバッグを無効にする方法

USBデバッグをオフにするとどうなる?

USBデバッグモードをオフにするとどうなるのか気になるユーザーも多いと思いますが、一般のユーザーには不必要な機能ですので、オフにしても特に影響はありません。

ただ、AndroidスマホとパソコンをUSB接続して操作したりデータのやり取りをしているユーザーの場合は、USBデバッグモードをオフにするとそれらの操作ができなくなることに注意しましょう。

USBデバッグを無効にする方法

USBデバッグモードを無効にするには、開発者向けオプションから設定する必要があります。開発者向けオプションを有効にする方法は、記事内に掲載している「Androidの開発者向けオプションとは何か?オン・オフの切り替え方法!」からご確認ください。

「USBデバッグ」項目のボタンをタップしてオフ
開発者向けオプションを有効にしたら早速開き、「USBデバッグ」項目のボタンをタップしてオフにしましょう。これでUSBデバッグモードをオフにすることができます。

関連記事