使いにくいWindows10のトラックパッドをMac風のジェスチャーに設定する方法!

使いにくいWindows10のトラックパッドをMac風のジェスチャーに設定する方法!

MacBookからWindowsPCに乗り換えた時に、特にユーザーが困りやすいのが使い勝手が全然違うトラックパッドだと思います。この記事では、使いにくいWindows10のトラックパッドをMac風のジェスチャーに設定する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10のトラックパッドをMac風にする設定方法
  2. 設定したWindows10のトラックパッドのジェスチャー・使い方
  3. まとめ
今までMacBookを使っていたけど、Windows10のノートパソコンに乗り換えたというユーザーは、Windowsのトラックパッド(Windowsの呼称はタッチパッド)の使いにくさに驚いたことでしょう。

トラックパッドはマウスとほぼ同様の操作が行えるだけでなく、3本指でのドラッグ操作が行えるなどかなり操作感が良いことが特徴です。

一方、Windowsのタッチパッドは洗練されたMacBookのトラックパッドと比べると詳細に動かすことができず、左クリック・右クリック・マウスカーソルの移動しかできないため使いにくい…感じているユーザーは少なくないと思います。

ですがご安心ください。Windows10からはタッチパッドを設定することが可能になり、フリーソフトなどを使わなくてもMac風トラックパッドのように設定することで使いやすくすることができます。

この記事では、Windows10のタッチパッドをMac風トラックパッドにするおすすめの設定方法をご紹介しています。

Windows10のトラックパッドをMac風にする設定方法

タッチパッドの設定画面を開く

Windows10のタッチパッドを設定してみましょう。デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリック
それでは、Windows10のタッチパッドを設定してみましょう。デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
Windowsの設定が表示されるので、「デバイス」をクリック
Windowsの設定が表示されるので、「デバイス」をクリックしましょう。
設定画面が開くので、左側メニューの「タッチパッド」をクリック
設定画面が開くので、左側メニューの「タッチパッド」をクリックしましょう。
タッチパッドの項目一覧が表示されるので、関連する設定項目の「ジェスチャの詳細な構成」をクリック
タッチパッドの項目一覧が表示されるので、関連する設定項目の「ジェスチャの詳細な構成」をクリックしましょう。
「ジェスチャの詳細な構成」が表示
「ジェスチャの詳細な構成」が表示されます。ここから設定を変更してMac風に近づけていきましょう。

前の画面に戻る

Macのトラックパッドで頻繁に使われる「前の画面に戻る」の2本指スワイプは、Windows10のタッチパッドでは行うことができません。ですが3本指でスワイプを設定することは可能なので、3本指を左にスワイプすることで前の画面に戻るように設定します。

「左」のボタンをクリック
「左」のボタンをクリックしましょう。
操作一覧が表示されるので、「前方ナビゲーション」をクリック
操作一覧が表示されるので、「前方ナビゲーション」をクリックしましょう。これで、「前の画面に戻る」操作に変更することができます。

次の画面に進む

「右」のボタンをクリック
同様に、右へのスワイプを「次の画面に進む」に設定してみましょう。「右」のボタンをクリックしましょう。
操作一覧が表示されるので、「後方ナビゲーション」をクリック
操作一覧が表示されるので、「後方ナビゲーション」をクリックしましょう。これで、「次の画面に進む」操作に変更することができます。

ブラウザのリンクを開く

三本指でのタップを「ブラウザのリンクを開く」操作に当てはめることが可能になっています。

タッチパッドの設定画面を下にスクロールすると、3本指ジェスチャの図が表示されているので、「タップ」ボタンをクリック
タッチパッドの設定画面を下にスクロールすると、3本指ジェスチャの図が表示されているので、「タップ」ボタンをクリックしましょう。表示される項目の「マウスの中央ボタン」をクリックすることで、「ブラウザのリンクを開く」操作に変更することができます。

2本指での操作を有効にする

Macのトラックパッドでは、2本指でタップすることで右クリック操作を・上下にスライドさせることでスクロールを・指をピンチ操作することで拡大or縮小を行うことができますね。これらの操作はWindows10のタッチパッドでも行うことが可能となっています。

トラックパッドでの操作はその他にもスマートズーム・回転・前後ページのスワイプ・通知センターを開くなどがありますが、これらの操作は当てはめることができませんので注意しましょう。(前後ページのスワイプは3本指に当てはめているのでそちらをご覧ください。)

設定
「ダブルタップとドラッグを許可する」ボタンをオンにした状態で、「2本指のタップを右クリックとして扱う」ボタンをオンにすれば右クリック操作が、「2本指のドラッグでスクロールする」ボタンをオンにすることでスクロールが、「2本指のピンチ操作でズームする」ボタンをオンにすることでズームイン・ズームアウトが行えるようになります。

設定したWindows10のトラックパッドのジェスチャー・使い方

それでは、上記で設定したジェスチャーの使い方を今一度まとめてみましょう。

  • 前の画面に戻る:3本指で左にスワイプする
  • 次の画面に進む:3本指で右にスワイプする
  • ブラウザのリンクを開く:3本指でタップする
  • 右クリック:2本指でタップする
  • スクロール:2本指でスワイプする
  • 拡大・縮小:2本指でピンチ操作をする

まとめ

使いにくいWindows10のトラックパッドをMac風のジェスチャーに設定する方法!いかがでしたでしょうか。

MacBookを使っていると便利なのがトラックパッドですね。トラックパッドは複数本の指での操作に対応しており、マウス要らずで快適にパソコンの操作ができる優れもののデバイスです。しかし、MacBookからWindowsのノートパソコンに乗り換えると、トラックパッドに似ているけど全然違う「タッチパッド」の使いにくさに悩まされるユーザーは少なくありません。

過去のWindowsではタッチパッドの詳細設定を行うことができませんでしたが、Windows10では設定によってカスタマイズすることが可能となっており、これによりMac風トラックパッドへ近づけることができます。あくまで近づけるなので完全再現とはいかない点には注意が必要ですが、これでかなり操作感が変わりますよ。記事内で変更方法を紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

また下記リンク先の記事「Windows10のおすすめのトラックパッドの10選をご紹介!【ワイヤレス/キーボード一体型】」では、外付けトラックパッドのおすすめ商品を紹介しています。デスクトップ環境でトラックパッドを使いたいという方は、ぜひ併せてご覧ください。

Windows10のおすすめのトラックパッドの10選をご紹介!【ワイヤレス/キーボード一体型】

Windows10のおすすめのトラックパッドを紹介します。外付けのトラックパッドもピンきりで種類があり、その選び方とおすすめのトラックパッド10選を紹介していきます。ぜひあなたにぴったりのトラックパッドを見つけましょう!

Thumb

関連記事