DVD・CDを入れても「ディスクを挿入してください」となる場合の対処法!

DVD・CDを入れても「ディスクを挿入してください」となる場合の対処法!

Windows10でDVDやCDといったディスクを入れたのに「ディスクを挿入してください」と表示されて困ったことはありませんか?この記事では、Windows10でDVD・CDを入れても「ディスクを挿入してください」となる場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. DVD・CDを入れても「ディスクを挿入してください」と表示される
  2. DVD・CDを入れても「ディスクを挿入してください」となる場合の対処法

DVD・CDを入れても「ディスクを挿入してください」と表示される

DVDやCDを入れたのに「ディスクを挿入してください」と表示されてしまい、ディスクを読み込まない状態になってしまったことはありませんか?これはパソコンの光学メディアかディスクそのものに問題があるため、ディスクが読み込めない状態になってしまっていることが原因でこのメッセージが表示されます。

この記事では、Windows10のパソコンにDVD・CDを入れても「ディスクを挿入してください」となる場合の対処法をご紹介していきます。

DVD・CDを入れても「ディスクを挿入してください」となる場合の対処法

外付けドライブを使用している場合

外付けドライブを使用している場合、接続しているUSBポートを変更してみましょう。また端子が汚れている場合は接点復活剤と柔らかい布や綿棒を使って掃除することで、端子を綺麗にして認識させやすくなります。

ディスクが劣化してしまっている場合

CD・DVDのディスクは経年劣化の影響が大きく、経年劣化によりデータが読み込めなくなってしまうことがあります。この場合は、データ復旧ツール「CDCheck」を使用してデータを保存してみましょう。CDCheckは下記リンク先の窓の杜からダウンロードすることができます。

「CDCheck」読み取りエラーの起きるCD/DVD内のファイルを救出 - 窓の杜
ディスクに傷が多くて読み込まないという場合は、ディスク修復機を使用してディスクを研磨することで傷を修復することで読み込めるようにすることができます。
Amazon.co.jp:サンワダイレクト ディスク修復機 手動 研磨タイプ DVD/CD/ゲームソフト 200-CD028: パソコン・周辺機器

デバイスドライバーに不具合がある場合

「デバイスマネージャー」をクリック
光学ドライブのドライバーが破損していることなどが原因でディスクを読み込めない場合は、ドライバーを再インストールしてみましょう。「Windowsキー+Xキー」の同時押しでアドバンスドメニューを開き、「デバイスマネージャー」をクリックしましょう。
「デバイスのアンインストール」をクリック
デバイスマネージャーが表示されるので、「DVD/CD-ROMドライブ」を展開してお使いの光学ドライブを右クリックして「デバイスのアンインストール」からアンインストールを行いましょう。

あとはパソコンを再起動すれば、再起動完了後に光学デバイスのドライバーが自動的に再インストールされますよ。


関連記事