LINEで登録した電話番号を変更する方法をご紹介!変更したらどうなる?

LINEで登録した電話番号を変更する方法をご紹介!変更したらどうなる?

LINEで登録済の電話番号を変更する方法をご紹介しています。LINEは電話番号を元にしてアカウントの作成が行われているため、電話番号が変わった際にはしっかり変更をする必要があります!引き継ぎについても触れていますので、ぜひ参考にしてください。


目次[非表示]

  1. LINEに登録した電話番号を変更したい
  2. LINEに登録した電話番号を変更する方法
  3. LINEで電話番号を変更したらどうなる?

LINEに登録した電話番号を変更したい

今では使っていない人の方が少ないのではというくらい、多くの人が利用している連絡ツールアプリの『LINE』。
実はLINEは端末(携帯)の電話番号でアカウントの作成が行われているため、携帯の機種変更などで電話番号が変わったり電話番号変更したら、LINEに登録してある電話番号も変更しなければいけません。

変更しないままにしておくと、新たにその番号を持った人がLINEを登録し、利用していたアカウントが突然使えなくなってしまうなんてことも…。

電話番号ってあまり変更する機会がないですし、LINEで電話番号を登録し直すこともなかなかないので、なんだか少し面倒に感じてしまいますが、実は簡単にできてしまいますので安心してください♪

LINEに登録した電話番号を変更する方法

LINEに登録済の電話番号を変更したい場合

歯車のマークをタップ
まずは『LINE』を開き、ホーム画面の左上にある歯車のマークをタップします。
『アカウント』をタップ
設定のページに移動しますので、『アカウント』をタップしましょう。
『電話番号』をタップ
自分のアカウント情報をチェックしたり、設定することができます。
番号をすでに登録している場合には、電話番号のところに表示されていますので、ここをタップしましょう。
『次へ』をタップ
登録済みの電話番号が表示され、電話番号の変更への案内がされます。
『次へ』をタップしましょう。

その後は現在使用している電話番号を入力して『番号認証』をタップします。
入力した電話番号にSMSが届き、そこに認証番号が記されています。届いた認証番号を入力し、正しいものである確認がとれたら変更完了です!

以前はLINEですでに登録してある電話番号を変更するのはかなり複雑だったのですが、現在はこのようにとても簡単にできるようになっていますので、ぜひ気軽にやってみてください。

補足:LINEの引き継ぎの際に電話番号が変わっている場合

機種変更をしたら、LINEアプリは入っていない状態になっていますので、アプリを再度インストールしますよね。そして引き継ぎ設定を行うと思うのですが、その際に電話番号が変わっている場合どうしたらいいのでしょうか。

LINEの引き継ぎをする時は、機種変更前の携帯でメールアドレス、電話番号、パスワードなどを設定しておく必要があるのですが、実際に引き継ぎ時に使用するのは電話番号もしくはメールアドレスのどちらかプラスパスワードになります。
ですので、メールアドレスを使って引き継ぎを行い、完了してから上記と同じ方法で変更することができます!

LINEで電話番号を変更したらどうなる?

LINEで登録してある電話番号を変更した場合、特になにも変わることはなくそれまでと同じように利用することができます。
ですが、変更をしたそのあとすぐからその電話番号では自分のアカウントを検索することはできなくなってしまいますので、検索をして友だち追加をしてもらうという際には、変更後の新たな電話番号を伝える必要があります。


関連記事