【Word】改ページを挿入・削除する方法を紹介!

【Word】改ページを挿入・削除する方法を紹介!

Wordの文書の途中で次のページにしたい時には改ページを挿入できます。改ページにするなら、次のページにするために改行をしていく必要がなく便利です。この記事では、Wordで新しいページにするために改ページを挿入する方法と、削除の仕方についてもご紹介します。


目次[非表示]

  1. 【Word】改ページを挿入するメリット
  2. 【Word】改ページを挿入・削除する方法

【Word】改ページを挿入するメリット

Word文書

Wordでは、普通は文章が続くと自動的に次のページになり、文章を作成し続けます。

しかし、長い文章で途中から次のページにしたい場合、改行を連続することでは手間がかかりますし、編集中にページの頭がずれてしまうこともあります。
改ページでは、文書の区切りの良いところで切れて、新しいページへ移行できます。

さらに、1ページごとの体裁を整える上では、改ページでページを増やすことで、ページごとにレイアウトを調整できるので便利です。

この記事では、文書の途中からでも新しいページを挿入できる改ページについてご紹介します。

【Word】改ページを挿入・削除する方法

Wordで改ページをさっそく挿入してみましょう。

改ページを挿入する

改ページをしたい位置をクリック
改ページをしたい位置をクリックします。
その後、挿入タブを押します。
「ページ区切り」をクリックして改ページ」を選ぶ
ページグループにある「ページ区切り」をクリックします。
そして「改ページ」を選びます。
改ページが挿入されたWord文書

改ページを挿入して次のページを追加できました。

改ページを削除する

挿入した改ページは簡単に削除することができます。

改ページの前をクリック
改ページの前をクリックします。

1ページの次に挿入していた改ページが解除されました。

改ページを削除すると、ページで区切られていた文章がつながります。
文章を続けておくこともできますし、違う個所で新たに改ページを挿入して、新しいページを設定することも体裁を整えるのに役立ちます。


関連記事