Agent.exeはスパイウェア?削除方法をご紹介!

Agent.exeはスパイウェア?削除方法をご紹介!

Windowsのパソコンでは、様々なプロセスやサービスが動いています。この記事では、バックグラウンドで動作している「Agent.exe」というプロセスはスパイウェアなのかどうか、またAgent.exeを削除する方法についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Agent.exeとは?
  2. Agent.exeを削除する方法

Agent.exeとは?

Windowsのパソコンは、バックグラウンドで様々なプロセスが動作しています。動作しているプロセスの中にはシステムには関係のないものも混ざっており、それらの不要なプロセスもメモリを消費したり、プロセスが動作することでパソコンが重くなることがあります。

今回は、プロセス「Agent.exe」についてご紹介します。Agent.exeは、HDDをバックアップするソフト「EaseUS Todo Backup」をインストールした際に同時にインストールされる、バックグラウンドで動作するプロセスです。

結論から先に説明すると、このAgent.exeというプロセスはスパイウェア(アドウェア)です。トロイの木馬やフリーソフトに付属してくる上に、プロセスを停止させても勝手に復活するという非常に鬱陶しいスパイウェアとなっています。

Agent.exeを削除する方法

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」を展開、コマンドプロンプトを右クリックして「管理者として実行」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」を展開します。コマンドプロンプトを右クリックして「管理者として実行」をクリックしましょう。
コマンドプロンプトが起動したら「sc delete "EASUS Agent"」とコマンドを入力
コマンドプロンプトが起動したら「sc delete "EASUS Agent"」とコマンドを入力してEnterキーを押しましょう。これで、Agent.exeのサービスが削除されます。

続いて、パス「C:\Program File\EaseUS\Todo Backup\bin」の中にある「Agent.exe」をクリックして選択したら、Shiftキーを押しながらDeleteキーを押します。

「完全に削除しますか?」と尋ねられるので、「はい」をクリックして削除しましょう。もし「ファイルアクセスの拒否」ウィンドウが表示される場合は「続行」をクリックすれば削除することができます。


関連記事