KMSnano.exeとは?停止して大丈夫?停止方法を紹介!

KMSnano.exeとは?停止して大丈夫?停止方法を紹介!

Windowsのパソコンでは、様々なプロセスやサービスが動いています。この記事では、バックグラウンドで動作するプロセス「KMSnano.exe」とは一体何なのか・停止して大丈夫なのか・またKMSnano.exeの停止方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. KMSnano.exeとは?
  2. KMSnano.exeは停止して大丈夫?
  3. KMSnano.exeの停止方法

KMSnano.exeとは?

Windowsのパソコンは、バックグラウンドで様々なプロセスが動作しています。動作しているプロセスの中には必要なものと必要でないものが混ざっており、不要なプロセスもメモリを消費し、パソコンの空きメモリを減らしている・プロセスが動作することでパソコンの動作が重くなるなどの原因となります。

今回は、プロセス「KMSnano.exe」についてご紹介します。KMSnano.exeとは、Microsoft製品のクラックソフト「KMSPico」の亜種であり、バックグラウンドで動作するアクティベーション回避プロセスです。

使い方も簡単でアクティベーションを簡単に回避できるソフトウェアですが、当然「違法」です。絶対にKMSnano.exeに手を出さないようにしましょう

KMSnano.exeは停止して大丈夫?

上記で説明している通り、KMSnano.exeはMicrosoft製品のアクティベーションを回避するプロセスです。もしWindows製品のクラックをしようとしていないのにも関わらずこのプロセスが動いているのであれば、即刻停止させましょう。

何故かと言いますと、KMSnano.exeは不正なソフトウェアというだけでなくこのソフト自体がマルウェアで、更にはアドウェアやウイルスを混入させるように仕組まれています。つまり、KMSnano.exeが動作しているだけでパソコンは常に危険に晒されている状態なのです。

KMSnano.exeの停止方法

KMSnano.exeを停止させるには、お使いのアンチウイルスソフトを使用する必要があります。アンチウイルスソフトのスキャン機能で、Microsoft Officeがインストールされている「C:\Program Files (x86)\Microsoft Office」フォルダ内をスキャンしてみてください。KMSnano.exeが検知され、削除されます。

もし検知されないようであれば、アンチウイルスソフトの例外リストにKMSnano.exeが登録されていないかどうか確認してみてください。登録されているようであれば登録を解除して、再度スキャンしてみましょう。


関連記事