iCloudキーチェーンとは?使い方や注意点を解説!

iCloudキーチェーンとは?使い方や注意点を解説!

iCloudキーチェーンとは、インターネット上にで入力したパスワードやIDなどの情報を記憶しておいてくれる機能で、iPhoneやiPad、Macのパスワード管理を簡単にしてくれます。 この記事では、iCloudキーチェーンの使い方や注意点を紹介してきます。


目次[非表示]

  1. iCloudキーチェーンとは?
  2. iCloudキーチェーンの設定方法
  3. ログイン情報を登録させる方法
  4. iCloudキーチェーンに保存した情報を削除する方法
  5. iCloudキーチェーンの注意点

iCloudキーチェーンとは?

iCloudキーチェーンという言葉を聞いたことありますか?iPhoneやMac、iPadをお使いの方なら知らずに使っているかも知れません。

iCloudキーチェーンとは、Apple製品が使えるインターネット上で入力したパスワードやIDなど必要な情報を記憶しておいてくれる便利な機能です。iCloudキーチェーンが記憶しておけば自動入力してくれるので、わざわざパスワードやIDを入力する必要はありません。

Chromeをお使いの方ならChromeにも同じような機能があるので、何となく分かると思います。Amazonや楽天などをログインして使う場合、パスワードの入力やIDの入力は必須です。色んなサイトに登録しているからパスワード管理が大変・・・という方もいらっしゃると思います。そんな方はぜひiCloudキーチェーンを使ってください。パスワード管理が簡単になります。

今回はiCloudキーチェーンの使い方や注意点について解説します。

iCloudキーチェーンの設定方法

それではiCloudキーチェーンを使ってパスワードを自動入力して欲しいという方のために設定方法を解説します。

MacでiCloudキーチェーンを設定する

まずはMacのiCloudキーチェーンの設定方法です。
 

  1. まずメニューバーのアップルロゴから「システム環境」を開きます。
  2. 「システム環境」が開いたら「iCloud」をクリックします。
  3. 機能一覧から「キーチェーン」にチェックを入れます。

これでMacのiCloudキーチェーンの設定ができました。

iPhoneでiCloudキーチェーンを設定する

次はiPhoneでiCloudキーチェーンを設定する方法です。

「Apple ID」をタップし、「Apple ID」が開いたら「iCloud」をタップ
iPhoneの設定を開き1番上の「Apple ID」をタップします。「Apple ID」が開いたら「iCloud」をタップします。
「iCloud」が開いたら「キーチェーン」
「iCloud」が開いたら「キーチェーン」をタップします。
「キーチェーン」が開いたら「iCloudキーチェーン」をオンにする
「キーチェーン」が開いたら「iCloudキーチェーン」をオンにします。これでiCloudキーチェーンの設定ができました。

ログイン情報を登録させる方法

次はログイン情報を登録する方法です。

ログイン情報を登録したいサイトを開いてログインする
ログイン情報を登録したいサイトを開き、パスワードなどログインに必要な情報を入力して「ログイン」をクリックします。
「パスワードを保存」をタップ
すると画面の下から「iCloudキーチェーンに保存しますか?」というメッセージが表示されるので「パスワードを保存」をタップすればiCloudキーチェーンにパスワードが保存されます。

iCloudキーチェーンに保存した情報を削除する方法

時にはiCloudキーチェーンに保存した情報を確認し編集、削除したい時があります。そんな方のために情報を削除する方法を解説します。

【Mac】iCloudキーチェーンに保存した情報を削除する

まずはMacのiCloudキーチェーンに保存した情報を削除する方法です。
 

  1. Finderを開きます。
  2. 右側にあるアプリケーションタブを選択します。
  3. アプリケーション一覧の中からキーチェーンアクセスをクリックします。
  4. 画面の左側にあるiCloudを選択します。すると保存されている情報一覧が表示されます。
  5. 確認したい項目を情報一覧からダブルクリックします。
  6. パスワードを表示のチェックボックスをクリックします。
  7. Macのパスワードを入力するとログイン情報とパスワードが表示されます。
  8. 削除したい情報の上で左クリックをし「○○を削除」をクリックすれば削除されます。

 

【iPhone】iCloudキーチェーンに保存した情報を削除する

次はiPhoneのiCloudキーチェーンに保存した情報を削除する方法です。

iPhoneの設定を開き「パスワードとアカウント」をタップ
iPhoneの設定を開き「パスワードとアカウント」をタップします。
「パスワードとアカウント」が開いたら「webサイトとAppのパスワード」をタップ
「パスワードとアカウント」が開いたら「webサイトとAppのパスワード」をタップします。
削除したいサイトの情報をタップ
パスワードの一覧が表示されるので削除したいサイトの情報をタップします。
「-」をタップ
すると詳しい情報が表示されるので右上の「編集」をタップすれば「WEBサイト」の横に「-」が表示されるので「-」をタップします。

これでiPhoneのiCloudキーチェーンに保存した情報を削除することができました。

iCloudキーチェーンの注意点

iCloudキーチェーンはパスワード管理し自動入力もしてくれるとても便利な機能です。iPhoneやiPad、Macを使っている方なら多くの方が利用しています。しかし一方で、脆弱性の心配が0ではありません。

iOSが更新されるたびにセキュリティ強化されているので脆弱性をそこまで気にする必要はありませんが、不安な方はiCloudキーチェーンをオフにしてください。オフにすることで不便に感じることもありますが大切な情報なのでしっかりと守ってください。


関連記事