PCがiPhoneを認識しないときの対処法をご紹介!

PCがiPhoneを認識しないときの対処法をご紹介!

iPhoneがPCを認識しない場合、そのほとんどがiPhoneの故障ではありません。 この記事では、iPhoneがPCを認識しない時の対処法を紹介していきます。PCがiPhoneを読み込まない、充電できないとお困りの方はぜひ参考にしてください。


目次[非表示]

  1. PCがiPhoneを認識しない!
  2. PCがiPhoneを認識しないときの対処法
  3. iTunesがiPhoneを認識しないときの対処法

PCがiPhoneを認識しない!

写真の整理や動画の整理をしようと思い、iPhoneをWindows10のパソコンに繋ぐと「USB デバイスが認識されません」というメッセージが表示されたことはありませんか?

 

えっ?どういう事?iPhoneが壊れたの?と気持ちが焦ってしまいますが、実際にiPhoneが壊れているわけではありません。

今回はPCがiPhoneを認識しないときの対処法について解説します。

パソコンにiPhoneが認識されなくてお困りの方はぜひ試しください。

PCがiPhoneを認識しないときの対処法

それではパソコンがiPhoneを認識しない時の対処法を5つ紹介します。

1.ドライバを削除する

パソコンがiPhoneを正しく認識しない場合、ドライバを削除し再インストールすれば認識されることがあります。ドライバと聞くと難しそう・・・と感じる方もいらっしゃると思いますが簡単にできます。

まずは画面左側にあるスタートボタンを右クリックします。

 

メニューの「デバイスマネージャー」をクリック
するとメニューが表示されるので「デバイスマネージャー」をクリックします。
ポータブルデバイスにある「Apple iPhone」を右クリック
ポータブルデバイスにある「Apple iPhone」を右クリックします。
「デバイスのアンインストール」をクリックしてアンインストール
「デバイスのアンインストール」をクリックしてアンインストールしてください。

先ほどはポータブルデバイスにiPhoneがありましたが、場合によってはユニバーサル シリアル バス コントローラーの中に「Apple Mobile Device USB Driver」と表示されている時や「不明なUSBデバイス(デバイス記述子要求の失敗)」と表示されているケースもあるので、確認してみてください。

「不明なデバイス」と表示された時はiPhoneと違うケースもありますがタイミングなどから考えてiPhoneだろうという場合は、アンインストールしてください。

アンインストールが終わったら一旦iPhoneとパソコンを繋げているケーブルを外し、もう1度接続します。

再接続をすると自動でiPhoneのドライバがインストールされ、iPhoneの画面に「アクセスを許可しますか?」というメッセージが表示されるので「許可」をタップします。これで認識されるようになります。

2.ケーブルに問題がある可能性も

ケーブルに問題がある可能性も考えられます。以前からたまに読み込まない時があった、充電できない・・・という場合はケーブルに問題がある可能性が高いので買い替えも検討してください。

3.再起動させる

パソコンやiPhoneのどちらかまたは、両方を再起動させてください。再起動させることで問題が解決することはパソコン、iPhoneともによくあります。1度ケーブルを抜いて再起動をさせ、再接続してください。

4.USBポートの接触が原因の可能性も

USBポートの接触が原因の可能性も考えられます。まずは使っているUSBアクセサリをすべて外してください。

そしてUSBポートに1つずつ挿していきます。他のUSBポートなら認識された場合、USBポートの接触が原因だった可能性が考えられます。

5.iPhoneの空き容量を確認する

iPhoneの容量に余裕はありますか?ストレージの容量の空きが少ない場合、パソコンが認識しないケースがあります。アプリや動画などを削除し、空き容量を作ってください。

iTunesがiPhoneを認識しないときの対処法

パソコンではなく、iTunesがiPhoneを認識してくれないケースもあります。今回紹介したのはパソコンなので、同じ方法でいいの?とお悩みの方、そんな時はぜひ下記のリンクの記事をご覧になってください。

詳しくiTunesがiPhoneを認識しない場合の対処法について解説しています。

iTunesがiPhoneを認識しない場合の対処法

iTunesがiPhoneを認識してくれないときがあります。iTunesがiPhoneを認識してくれないと音楽を同期できず、聞きたい音楽を十分に楽しめませんよね。この記事ではiTunesがiPhoneを認識してくれない時の対処法を紹介します。

Thumb

関連記事