igfxpers.exeとは?停止しても大丈夫?停止方法を紹介!

igfxpers.exeとは?停止しても大丈夫?停止方法を紹介!

Windowsのパソコンでは、バックグラウンドで様々なプロセスが動いています。この記事では、プロセス「igfxpers.exe」とは一体どういうプロセスか・igfxpers.exeは停止できるのか・igfxpers.exeを停止する方法を紹介しています。


目次[非表示]

  1. igfxpers.exeとは?
  2. igfxpers.exeは停止しても大丈夫?
  3. igfxpers.exeの停止方法

igfxpers.exeとは?

Windowsのパソコンでは、バックグラウンドで様々なプロセスが動作しています。動作しているプロセスの中には必要なもの・不必要なものなど様々なものが混ざっているため、必要のないプロセスは停止してパソコンの動作を軽くしたいと考えるユーザーも多いかと思います。

今回ご紹介するのは、igfxpers.exeです。

igfxpers.exeとは、Intelグラフィックドライバに関する実行ファイルです。グラフィックボードやグラフィックチップのドライバーの実行ファイルなので、パソコンの画面の描写やモニターの接続に関わっています。

igfxpers.exeは停止しても大丈夫?

igfxpers.exeは停止させて大丈夫なのかどうかについてですが、igfxpers.exeを停止させるのはあまり望ましくありません

グラフィックドライバに関連する実行ファイルということは、パソコンの画面の描写にも関わっているため、停止させてしまうとパソコンの動作がおかしくなってしまう可能性があります。そのため、igfxpers.exeは停止させないことを推奨します。

なお、igfxpers.exeが存在するパスは「C:\Windows\System32\igfxpers.exe」となっています。この位置以外から実行されているプロセスがある場合、ウイルスの可能性が高いので注意しましょう。

igfxpers.exeの停止方法

どうしてもigfxpers.exeを停止させたい方のためにigfxpers.exeの停止方法を説明します。

タスクバーの何もない場所で右クリックしてメニューを開き、その中の「タスクマネージャー」をクリック
タスクバーの何もない場所で右クリックしてメニューを開き、その中の「タスクマネージャー」をクリックしましょう。
タスクマネージャーが開いたら「スタートアップ」タブをクリックして開き、スタートアッププログラムの項目一覧から「igfxpers.exe」を右クリックして「無効化」をクリック
タスクマネージャーが開いたら「スタートアップ」タブをクリックして開き、スタートアッププログラムの項目一覧から「igfxpers.exe」を右クリックして「無効化」をクリックしましょう。これで、igfxpers.exeを起動させないようにすることが可能です。

前述の通りパソコンの描画に関わるプロセスなので、停止してからパソコンが正常な動作を行わなくなったら修復するように意識しておきましょう。


関連記事