「iPhone X」はどう読むのが正解?読み方について解説!

「iPhone X」はどう読むのが正解?読み方について解説!

iPhone 8の後に登場したiPhone Xですが、その読み方に戸惑ったという方も多いのではないでしょうか。この記事では、iPhone X、iPhone XS、iPhone XRの正しい読み方について解説していきます。


目次[非表示]

  1. そもそもなぜ「iPhone 10」ではなく「iPhone X」?
  2. iPhone X、iPhone XR、iPhone XSの読み方は?

そもそもなぜ「iPhone 10」ではなく「iPhone X」?

新しいiPhoneはiPhone 8の次なのにどうしてiPhone X?と思った方もいらっしゃると思いますが、バージョンスキップは今までもあり、今回は2017年がiPhone誕生から10周年という意味合いもあるようです。

iPhone Xをどのように読んでいますか?「アイフォンエックス」と読んでいる方もいらっしゃると思いますが、実は不正解です。ならなんて読むの?というユーザーの方の為にiPhone Xの読み方を解説します。

iPhone X、iPhone XR、iPhone XSの読み方は?

iPhone X(アイフォン テン)

まずはiPhone Xです。こちらは「アイフォン テン」と読みます。うっかり「アイフォン エックス」と読んでしまいそうですが「アイフォン テン」です。

四隅に丸みがあるデザインでホームボタンがないことも話題になりました。またセキュリティ強化のためにFace IDが採用されました。

iPhone XS(アイフォン テンエス)

次はiPhone XSです。「アイフォン テンエス」と読みます。Sは大文字ですので注意してください。

iPhone XSはiPhone Xとデザインは似ていますが耐水、防塵などが向上しています。

iPhone XR(アイフォン テンアール)

最後はiPhone XRです。こちらは「アイフォン テンアール」と読みます。今まで「S」や「C」はありましたが「R」は初めてです。

iPhone XRは、他のiPhone Xシリーズと比べ価格がリーズナブルになっています。また、色も豊富にあり、ホワイト、ブラック、コーラル、ブルー、イエロー、レッドの6種類から選べるという魅力があります。


関連記事