Twitterで日付や期間を指定して検索する方法をご紹介!

Twitterで日付や期間を指定して検索する方法をご紹介!

この記事ではTwitterで日付や期間を指定して検索する方法をご紹介しています。Twitterにはたくさんの情報や思い出がありますので、過去に遡って見ると思い出すことができますよね。簡単に日付や期間を指定して検索することができるので、とても便利です♪


目次[非表示]

  1. Twitterで日付や期間を指定して検索する方法

Twitterで日付や期間を指定して検索する方法

毎日チェックする人も多いTwitter。トレンドや気になること、ニュースなどの情報の収集はもちろん、友達がしていることや考えていることを知ることができますし、好きな芸能人についてもいろいろ知ることができます。
また、自分が考えていること、思っていることを発信するための便利なツールでもありますよね!

いろいろな情報があるからこそ、過去の自分は何を考えていたのか、なにをしていたのかを昔のツイート遡ることによって回顧することができます。
そのために、Twitterで日付などの期間指定をして検索をしてみましょう!

コマンド検索

Twitterではいろいろな検索方法があるのですが、通常のキーワード検索やユーザー検索以外にも、かなり細かく検索をすることができます。
その方法が『コマンド検索』といい、特定のキーワード(文字列)を入力することで可能になります。

コマンド検索については、以下の記事にまとめてありますので参考にしてみてください。

Twitterで思い通りに検索しよう!Twitterの高度な検索について解説!

Twitterの「高度な検索」についてご紹介します。通常のキーワード検索よりも「日付」「ユーザー」「場所」など細かく条件を指定しての検索が可能な「高度な検索」を使って、Twitterを更に便利に使っていきましょう!

Thumb

日付や期間を指定して検索する

それでは実際に、Twitterで日付や期間を指定して検索する方法をご紹介していきます。

人物を指定

期間の指定の前に、アカウントを指定する方法を覚えておきましょう。
検索コマンドは、『from:アカウントのID』となっていて、このアカウントのIDは鍵アカウント以外であれば指定することが可能です。from:の後に自分のIDを入力すれば過去の自分のツイートを見ることができますし、友達や芸能人など自分以外のアカウントであっても、そのIDを入力することによって過去のツイートを見ることが可能です!

指定の日より前のツイートを検索

検索コマンドは『until:年-月-日』です。
具体的に言うと、2016年12月19日より前のツイートを見たいと思ったら、検索窓に『until:2016-12-19』と入力して検索をかけることで、その期間内のツイートが表示されます。

指定の日より後のツイートを検索

特定の日よりも後のツイートを検索するためのコマンドは『since:年-月-日』です。
上記と同じく2016年12月19日を境にするのであれば、検索窓には『since:2016-12-19』と入力し、検索をかけましょう!

期間や日付を指定して検索

最後にこの日からこの日までと完全に期間を指定する場合のコマンドは、上の2つを組み合わせて『since:年-月-日 until:年-月-日』となります。どちらにも同じ年月日を入力すれば、完全にその1日を指定することができます。


関連記事