Androidのアプリ・データをSDカードに移動する方法と移動できないときの対処法をご紹介!

Androidのアプリ・データをSDカードに移動する方法と移動できないときの対処法をご紹介!

Androidのスマホを使っている方は、容量不足を解消するためにSDカードにアプリ情報などを移動させることができます。この記事では、Androidのアプリ・データをSDカードに移動する方法と移動できないときの対処法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Androidのアプリ・データをSDカードに移動する方法
  2. Androidのアプリ・データをSDカードに移動できない原因と対処法

Androidのアプリ・データをSDカードに移動する方法

XperiaやGalaxyなどのAndroidスマホを使う時、容量不足にならないようにSDカードに保存しているユーザーは多いと思います。

しかし時に上手くSDカードに移動できないときがあります。どうやったら移動できるの?原因は何?とお困りのユーザーの方の為に今回は、SDカードに移動できないときの対処法を解説します。まずはAndroidのアプリ、データをSDカードに移動する方法を解説します。

1.SDカードをフォーマットする

まず新しく買ったSDカードの場合またはパソコンなどで使っていたSDカードの場合、フォーマット(初期化)する必要があります。すでにAndroidで使っているSDカードの場合はこの手順をする必要はありません。
 

  1. まずAndroidの「設定」を開き「ストレージ」をタップします。
  2. 「ストレージ」が開いたら「SDカード」をタップします。
  3. 右上の点が縦に3つ並んでいる部分をタップします。
  4. するとメニューが表示されるので「ストレージの設定」をタップします。
  5. 「内部ストレージとしてフォーマット」をタップしたらフォーマットできます。

フォーマット(初期化)する前の注意点として、以前使用していたSDカードを今回Androidに使う場合、中にデータがないか確認してください。

フォーマットするとすべて削除されてしまいます。中のデータは、事前にパソコンに移すなど対策をしてからフォーマットしてください。

また誰かから譲りうけたSDカードの場合は相手に確認してからフォーマットしてください。

2.データを移す

フォーマットが終わったら次は写真や動画などのデータを移す方法を解説します。
 

  1. Androidの「設定」を開きます。
  2. 「設定」が開いたら「ストレージ」をタップします。
  3. 「ストレージ」が開いたら「SDカードへデータ転送」をタップします。
  4. 転送したいデータにチェックを入れてください。
  5. チャックを入れたら右下の「転送」をタップします。あとは転送が終わるのを待ってください。

3.アプリを移す

次はアプリを移す方法です。
 

  1. Androidの「設定」を開きます。
  2. 「設定」が開いたら「アプリ」をタップします。
  3. 「アプリ」が開いたら移したいアプリをタップし「アプリ情報」をタップします。
  4. 「アプリ情報」の「ストレージ」をタップします。
  5. 「ストレージ」の「変更」をタップします。
  6. 「SDカード」を選択すれば転送できます。

 

SDカードにアプリを転送すると、SDカードを抜くとそのアプリは使えなくなります。SDカードを抜いても大丈夫なアプリか考えて移してください。

また、中には移動できないアプリもあるので注意してください。

Androidのアプリ・データをSDカードに移動できない原因と対処法

時にAndroidのアプリやデータが、SDカードに上手く移動できないケースがあります。そんな時の原因と対処法について詳しく解説していきます。悩んでいたユーザーの方はぜひ参考にしてください。

1.SDカードの容量が足りない

単純にSDカードの容量が足りない場合があります。写真や動画などをSDカードにすべて移そうと思うと、場合によってはかなりの容量が必要になります。Androidに入っているSDカードの容量の確認をしてみてください。

まずAndroidの「設定」を開き「ストレージとUSB」をタップします。「ストレージとUSB」が開いたら1番下までスクロールするとSDカードの空き容量が確認できます。

SDカードの空き容量がたりない場合は、SDカードの中にある不要なデータを削除する、必要なデータだけをSDカードに移すようにする、新たに容量が多いSDカードを購入し直すという対策があります。

 

SDカードを購入し直す時はどれぐらいの容量が必要か確認してから購入すれば、失敗しないと思います。容量の確認方法について解説します。

まずAndroidの「設定」を開き「ストレージ」を開きます。この画面で写真や動画の容量が確認できます。

アプリの場合はAndroidの「設定」を開き「アプリ」を開いてください。するとアプリの一覧が表示され、それぞれどれぐらいの容量が必要か記載されていると思います。

今度は失敗しないように新しくSDカードを購入するユーザーの方は容量を計算し、念のため少し多めの容量のSDカードを購入すれば失敗しないと思います。

2.1回に大量のデータを移動させている

1個ずつデータを移動させるのはめんどくさいので、まとめて移動させたい・・・と思うユーザーは多いと思います。しかし大量のデータを一気に移動させると、当然処理の時間も長くなります。

時間が長くなると処理が終わる前に中断してしまい、正常に移動できない、フリーズしてしまうケースもあります。データの量が多い場合は何分割に分けてSDカードに転送していってください。

 

また、Androidの本体の容量も確認してください。Android本体の容量が少ないと転送が遅くなるケースがあり、正常に移動できんない原因になります。スマホの容量が少ない場合は、いらないデータやアプリを削除し、容量に余裕を持たせてください。

3.SDカードが壊れている

SDカードに寿命があることをご存じですか?書き換えの上限も決まっており3年以上使っているSDカードの場合は寿命の故障と考えていいと思います。

まずはSDカードリーダーなどを使い、SDカードが壊れていないかパソコンで確認してください。パソコンでも表示されない場合は、SDカードが壊れていると判断していいと思います。

SDカードの修理は可能ですが、時間と修理代が新しいSDカードを購入するより高額になるので、大切なデータがとくにない場合は新しいSDカードを購入した方が出費を抑えることができます。

4.SDカードに移動できないファイルを選択している

内部ストレージに保存されているデータの中には、SDカードの様な外部ストレージには移動できないものがあります。大体のケースはAndroidにインストールされているアプリです。しかしアプリをSDカードに移したいユーザーは多いと思います。

そんな時、adbコマンドが使用できる環境のパソコンを用意できればSDカードを内部ストレージ化させることができます。内部ストレージ化すれば移せなかったアプリも移せるようになるので便利です。

5.書き込み権限がない

SDカードにデータを移そうとしたら「SDカード実行のパーミッション」と表示された・・・というユーザーもいらっしゃると思います。「SDカード実行のパーミッション」と表示されたら先に進めなくなります。

実はAndroid 4.4からSDカードへの書き込みが、制限されるようになったのが原因で「SDカード実行のパーミッション」が表示されるようになりました。プリインストールのファイル管理アプリだけがアクセス権を基本的にもっています。

Android 5.0以降ならサードパーティ製アプリもSDカードへのアクセスを許可すればSDカードに移すことは可能です。

6.SDカードが最適化されていない

パソコンで使っていたSDカードがあるからこれをもったいないからAndroidに使おう!と思い、そのままの状態でSDカードを使用していませんか?実はパソコンで使っていたSDカードはAndroidに差し込んだらすぐ使えるわけではありません。

えっ!?ならこのSDカードはAndroidでは使えないの?と心配になりますが、使うことはできます。ただSDカードをフォーマット(初期化)してください。これでAndroidで使うことができます。

ただし、フォーマット(初期化)すると中のデータはすべて消えるので消したくないデータがある場合はパソコンに移しておいてください。

7.Androidに不具合がある可能性も

もしかするとAndroidに不具合が発生しているのでSDカードに移せないというケースも考えられます。まずはAndroidを再起動させてください。

再起動後、再びSDカードにデータを移すことができるか確認してください。

また、Androidのシステムをアップデートすることで改善されるケースもあります。Androidの「設定」を開き「システム/端末情報」から「システムアップデート」をみてください。もしアップデートするシステムがあったらアップデートしてください。

8.パソコン経由で移す

Androidのデータを一度パソコンに移し、その移した情報をパソコンからSDカードに移せば正常に移せたというケースもあります。写真などを月に1回ぐらい移す程度なら、この方法でも特に問題ないと思います。パソコンをお持ちのユーザーの方はお試しください。

9.クラウドストレージを利用する

色々な方法を試したけど、やっぱりSDカードにデータが移せない・・・というユーザーの方は、クラウドストレージを利用する方法がおすすめです。

GoogleフォトならパソコンでAndroidで使っているアカウントにログインすれば、パソコンで動画や写真を見ることができます。ぜひこの方法も検討してみてください。


関連記事