AndroidのSMSをPCから送受信できる「MightyText」の使い方をご紹介!

AndroidのSMSをPCから送受信できる「MightyText」の使い方をご紹介!

電話番号があるAndroidを使用している場合、SMSを使用できます。ですがMightyTextを使うことでSMSをパソコンから使えるということを知っていますか?今回はMightyTextを使ってパソコンからSMSを送受信する方法を解説します。


目次[非表示]

  1. AndroidのSMSをPCから管理したい
  2. AndroidのSMSをPCから送受信できる「MightyText」の使い方

AndroidのSMSをPCから管理したい

Androidで利用できるSMS(ショートメッセージサービス)。

実はPCからでもSMSを利用できるということを知っていますか?

SMSをパソコンから行う方法が用意されており、SMSが使える電話番号を持っていたら誰でもすることができます。

ショートメールの閲覧だけでなく、ショートメールを送信することもできるため、SMSをよく使う方はぜひ知っておきましょう。

AndroidのSMSをPCから送受信できる「MightyText」の使い方

AndroidのSMSを一体どうやってパソコンから利用するのかという話です。

パソコンを使ってSMSを利用するには「MightyText」というGoogle Chrome拡張機能を利用します。

MightyTextをChromeにインストールしてSMSの設定を行うことで、いつでもSMSをパソコンから利用できるようになります。

拡張機能とAndroidアプリのインストール

それでは早速MightyTextをインストールしてSMSを利用する準備を整えましょう。

MightyTextの設定にあたってGoogle Chrome拡張機能とAndroidアプリ版のMightyTextを使用します。

それぞれダウンロードしてインストールをして準備しておいてください

Mighty Text - Chrome拡張機能
Mighty Text - Androidアプリ

初期設定

Chrome拡張機能とAndroidアプリのインストールが完了したら、まずはAndroidアプリの方から初期設定を始めます。

アプリは起動しアクセス権限の画面で「OK」を押す
アプリは起動すると必要なアクセス権限の確認画面が表示されますので[OK]を押しましょう。
権限を全て許可する
MightyTextの設定に必要な権限が求められるので全て許可するようにしてください。許可しないと設定ができません。
Gmailアカウントを指定する
次にMightyTextを使うに当たってどのGmailアカウントを使用するか指定します。

問題なければ[Complete Setup]をタップしましょう。

GAEへのアクセスリクエストを許可する
GAEへのアクセスリクエストが行われるので、画面右下の[許可]を押してください。
Gmail宛に認証リンクをPCで開く
するとGmail宛に認証リンクが送信されてきます。このリンクをPC側で開きましょう。
パソコン側でGAEへのアクセスリクエストを許可する
するとパソコン側でGAEへのアクセスリクエストが表示されるので、[許可する]をクリックしましょう。
パソコンからSMSの閲覧・送信をする
これでパソコンからSMSの閲覧・送信をすることができます。

おまけですが、同じ電話番号でSMSを使えるAndroidのバッテリー残量も表示されます。

使い方

設定されてきてしまえば使い方はとても簡単です。

[New Message]からSMSを送信

新しい宛先にSMSを送信したい場合は[New Message]からメールを作成するのと同じ要領で作成・送信します。

メッセージ作成画面
このようにメッセージを作成して送信します。写真や画像も添付することが可能ですよ。
MightyTextのチャットのような画面
以前メッセージを送信した・受け取った相手ならば、中央のメッセージリストからSMS画面表示し、チャット感覚で送信可能です。

有料版MightyTextも存在しますが、ただSMSを送受信したいだけなら購入する必要はないでしょう。

パソコンからショートメールを送信・受信して閲覧したい方は一度使ってみてくださいね。


関連記事