LINEの認証番号が送られてこない原因とは?対処法をご紹介!

LINEの認証番号が送られてこない原因とは?対処法をご紹介!

LINEの認証番号は、本人確認をするために必要なコードで、この機能があることによってLINEのセキュリティが強化されます。一方で、認証番号が正常に送られてこないということもあります。この記事では、LINEの認証番号が届かない時の対処法を紹介していきます。


目次[非表示]

  1. LINEの認証番号とは?
  2. LINEで認証番号が送られてこないときの原因と対処法

LINEの認証番号とは?

認証番号または認証コードとも呼ばれ、最近では色々なサービスに導入されています。LINEでは新規登録の時や、アカウントの引き継ぎの時、パソコンにログインする時などに必要になります。

認証番号とは本人確認のために利用されるもので、詐欺やアカウントの乗っ取りを防いでくれます。

例えば普段はiPhoneでLINEを使っているユーザーの方が初めてパソコン版LINEにログインする時、パソコン版のLINEに6桁の認証番号が表示されます。

その番号をiPhoneのLINEに入力し、承認されなければログインできない仕組みになっています。つまり誰かがパソコン版のLINEからあなたのアカウントにログインを試みてもiPhoneに認証番号を入力することができないので、無駄という事です。

LINEで認証番号が送られてこないときの原因と対処法

LINEの認証番号をメールで送るように設定しているユーザーも多いと思いますが、なぜか認証番号のメールが送られてこない・・・というケースがあります。

認証番号がわからないと先に進めない、どこにメールが届いているか分からない・・・というユーザーの為に今回は、LINEの認証番号が送られてこない原因と対処法をご紹介します。

届くまで数分待つ

LINEのサーバーが何らかの理由で、認証番号メールをすぐに送れない状況にあるのかもしれません。大体認証番号メールというとタップすれば直ぐに届くイメージですが、数分届くまでに時間がかかることもまれにあります。

大体10分を目安に認証番号メールが届かないか待っていてください。

もし届かなければ下記に記載しているほかの原因と対処法を参考にしてください。

メールアドレスが間違っている

単純に間違ったメールアドレスを入力している可能性も考えられます。半角スペースを入力していたり「.」を忘れたり「d」と「b」を間違って入力しているなどよくあります。また、あまりスマホに慣れていないユーザーにとってはメールアドレスは打ちにくいので、ミスの可能性は十分に考えられます。

自分では間違えたつもりがなくても、もう一度ゆっくり確かめながらメールアドレスを入力してみてください。

迷惑メールに振り分けられてないか確認する

いつまでも認証番号メールが届かない場合、届いているのに迷惑メールに振り分けられていて、気づいていない可能性があります。メールアドレスも間違ってないのにどうして届かないの・・・?というユーザーの方は迷惑メールのフォルダーを確認してください。

また、定期的に迷惑メールのフォルダーを見てみるとこのメールも振り分けられてるのか・・・というメールも中にはあります。

LINEにキャリアのメールアドレスを登録しているユーザーも多いと思いますが、LINEから届いたメールが迷惑メールのフォルダーに振り分けられてると何かと不便です。

LINEからのメールを迷惑メールのフォルダーに振り分けられないように設定を解除してください。解除方法はドコモやau、ソフトバンクなどキャリアごとに違います。自分のキャリアの迷惑メールの設定から確認し、LINEからのメールを迷惑フォルダーに振り分けられないように設定してください。

サーバーエラーの可能性

一時的にサーバーへのアクセスが集中し、サーバーに問題が起こって認証番号メールが届かないという可能性も考えられます。この場合LINEがすぐに対応してくれると思うので、少し時間をおいて再アクセスしてみてください。

問題が大きい場合は数時間かかることもありますが、その場合は何らかのアナウンスがLINE側からあると思います。そのアナウンスに従ってください。

Facebookのアカウントを使う

何らかの理由でメールアドレスに認証番号が送られてこない場合、Facebookのアカウントを持っている方ならFacebookのアカウントを使ってLINEを認証させる方法がおすすめです。

  1. LINEをインストールしたら「新規登録」をタップしてください。
  2. 次の画面に切り替わったら「Facebookでログイン」タップします。
  3. 「”LINE”が~」というメッセージが表示されたら「続ける」をタップします。
  4. 「facebook」という画面が開いたら「Facebookアプリでログイン」をタップします。
  5. 「Facebookアプリでログイン」が開いたら「○○としてログイン」をタップします。
  6. 最後に「登録」をタップしてLINEの新規登録を続けてください。

電話番号を使う

Facebookのアカウントを持ってない方には、電話番号で認証する方法がおすすめです。この方法を使えばSMSに認証番号が届きます。

 

  1. LINEをインストールして「新規登録」をタップしてください
  2. 「利用登録」で自分のスマホの番号を入力し、「番号認証」をタップします。
  3. 確認画面が表示され「OK」をタップします。
  4. すると認証番号がSMSに送られてきます。


もしこの方法でもSMSで認証番号が送られてこなければ「電話接続による認証方法」というのがあり、こちらを選択すると音声ガイダンスで認証番号を教えてくれるので、届かないとお悩みのユーザーの方はぜひお試しください。


関連記事