Windows10の「このアプリは保護のためにブロックされました」の対処法!

Windows10の「このアプリは保護のためにブロックされました」の対処法!

Windows10のパソコンで、アプリケーションの実行時やインストール時に「このアプリは保護のためにブロックされました」と表示されることがあります。この記事では、Windows10の「このアプリは保護のためにブロックされました」の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10の「このアプリは保護のためにブロックされました」の意味
  2. 「このアプリは保護のためにブロックされました」の対処法

Windows10の「このアプリは保護のためにブロックされました」の意味

Windows10のパソコンでアプリケーションをインストール・実行しようとしたら、「このアプリは保護のためにブロックされました。」とユーザーアカウント制御ウィンドウが表示されて実行できないことがあります。

説明文には「このアプリの実行は管理者によってブロックされています。詳細については、管理者に問い合わせてください。」と表示されるのですが、自分しかパソコンを使っていない=自分が管理者という状態であってもこのメッセージが表示されます。

これはユーザーアカウント制御によるWindowsの保護機能なので、Windows側で怪しいアプリケーションだと判断された場合にこのメッセージが表示されるようになっています。ただし、安全なアプリケーションであってもWindowsが誤判断してしまうこともあります。

この記事では、Windows10の「このアプリは保護のためにブロックされました。」の対処法についてご紹介していきます。

「このアプリは保護のためにブロックされました」の対処法

安全なアプリケーションだとわかっている場合

スタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開→「コマンドプロンプト」を右クリックして「管理者として実行」をクリック
安全なアプリだと分かっていて起動したい場合は、デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開します。「コマンドプロンプト」を右クリックして「管理者として実行」から起動しましょう。

コマンドプロンプトが起動したら、実行したいアプリケーションのパスを入力してEnterキーを押すことで、該当のアプリケーションを実行することができます。

また、安全なアプリケーションだと分かっているもので制作者に問い合わせが可能であれば、「このアプリは保護のためにブロックされました。」と表示されてしまう旨を伝えることで改善を図ってもらうことも可能でしょう。

アンインストールしてみる

アプリケーションの一部が破損してるなどの理由で「このアプリは保護のためにブロックされました。」と表示される場合は、一旦アンインストールしてから再インストールすることで改善できるかどうか試してみましょう。

管理者に問い合わせる

お使いのパソコンが会社のものなど、別に管理者がいる場合は管理者がアプリケーションを実行できないように制御している可能性があります。この場合は、直接管理者に問い合わせてみましょう。


関連記事