Chromeで「パスワードを保存しますか?」が聞かれない場合の対処法!

Chromeで「パスワードを保存しますか?」が聞かれない場合の対処法!

Chromeでは「パスワードを保存しますか?」というメッセージが表示され、パスワードを保存できます。しかしながら、なぜか「パスワードを保存しますか?」と聞かれないケースも。この記事では、「パスワードを保存しますか?」が聞かれない場合の対処法を紹介します。


目次[非表示]

  1. Chromeで「パスワードを保存しますか?」が聞かれなくなった
  2. Chromeで「パスワードを保存しますか?」が聞かれない場合の対処法

Chromeで「パスワードを保存しますか?」が聞かれなくなった

インターネットをやっていると、色々なサイトのパスワード管理が大変です。頑張って記憶から思い出そうとしても中々思い出せない時も・・・

そんな時に便利なのがChromeの「パスワード保存しますか?」です。パスワードを保存しておけばサイトを開いた時、自動的にアカウントやパスワードが設定されます。

しかし中には「パスワードを保存しますか?」が表示されないというケースも・・・。そこで今回はChromeで「パスワードを保存しますか?」と聞かれない場合の対処法を解説します。

Chromeで「パスワードを保存しますか?」が聞かれない場合の対処法

それではChromeで「パスワードを保存しますか?」が聞かれない場合の対処法を解説します。

Chromeのメニューの「設定」をクリック
まずChromeの右上にある点が3つ並んでいる部分をクリックします。するとメニューが表示されるので「設定」をクリックします。
「自動入力」の項目の「パスワード」をタップ
「設定」が開いたら、画面を少しだけスクロールしてください。すると「自動入力」という項目があるので「パスワード」をタップします。
「パスワードを保存できるようにする」をオンにする
「パスワード」が開いたら「パスワードを保存できるようにする」をオンにしてください。

これで「パスワードを保存しますか?」が表示されるようになります。「パスワードを保存できるようにする」をオンにしても「パスワードを保存しますか?」が表示されない場合「常に保存しない」に登録している可能性があります。

「パスワード」の画面を下にスクロールしていくと、保存したパスワードが表示されています。その保存したパスワードの表示を1番下までスクロールしていってください。
 

「常に保存しない」の項目のサイトをクリックして一覧から削除
すると「常に保存しない」とう項目があります。ここにサイトが登録されていた時は右側の×をクリックして一覧から削除してください。

「常に保存しない」になぜ登録されているいかと言うと「パスワードを保存しますか?」と聞かれた時に「保存しない」を選択すると「常に保存しない」に登録されてしまい、次からもそのサイトでは「パスワードを保存しますか?」と聞かれなくなります。

今回だけは保存したくない・・・というケースもあると思います。そんな時は面倒ですが「保存しない」をクリックし、次Chomeを開いたときに「設定」から「常に保存しない」の項目を確認し削除してください。


関連記事